車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

揚げ方変えただけで美味すぎる、ビックリだったわ【車中揚げ物】

土曜日の休日出勤は揚げ物デイ

2022年上半期車内揚げ物最終日

たぶんです、暑い日だったからそう思っただけかも

 

今回の揚げ物は

鶏のから揚げです🐓

f:id:yasukuratonio:20220409225023j:plain

冷凍中

車内で揚げて食べるから少量の油で美味しく食べたい、普段とは違うやり方を探しておりまして

YouTubeで料理動画を見ましたので実践

そのまま作ったら美味しくなるかな😋

f:id:yasukuratonio:20220409225927j:plain

ピリリ欲しさに種まで入れたがね

動画では生姜、にんにく、一味唐辛子、塩、濃口醤油、日本酒を混ぜる

一味唐辛子がなかったので鷹の爪を放り込んだ、この時点で既に動画のままではない

f:id:yasukuratonio:20220410040318j:plain

日本酒と醬油は同量としてあった

私も動画のとおりどちらもドボドボ

にんにく、塩は入れなかった(新人ちゃんに嫌われないキャンペーン実施中)

約30分冷蔵庫で漬け込む

この時点で 22時30分

食べるのは翌日の昼、どうなるか予想はついちゃうけど突き進むというか就寝

 

土曜日お昼休憩

揚げてくでー

f:id:yasukuratonio:20220410061304j:plain

スタンバイ状態

左から 漬け込み過ぎのモモ、片栗粉、卵白

卵白?

f:id:yasukuratonio:20220410061505j:plain

卵黄はご飯の上に~

カラザはポイ

卵白は箸で掻き混ぜ切っておく感じ

f:id:yasukuratonio:20220410062808j:plain

車内に手袋も常備してあるんやでー

f:id:yasukuratonio:20220410062940j:plain

お粉付けてからの玉子パック

漬けダレをよく切って、粉付けて、粉をよく落として、卵白を纏わせる~

アツアツ油のドボン

f:id:yasukuratonio:20220410063257j:plain

動画では1分毎にひっくり返して6分

私はテキトーに裏返しながら数分(測ってないから知らんがな)

f:id:yasukuratonio:20220410063601j:plain

事後

天ぷらより汚れる

車内で作って食べる人間だから潔癖症ではないけど汚らしいな、支障はないけど

f:id:yasukuratonio:20220410063804j:plain

簡単ネギダレ

シャキシャキが許されないほどではないけど辛いのはイヤなので塩振ってレンチン、ごま油まみれに

f:id:yasukuratonio:20220410064012j:plain

野菜不足オッサンの免罪符

野菜も摂りましょ

f:id:yasukuratonio:20220410064129j:plain

よく混ざらん

卵白が入ってないから濃厚TKG

味付けは塩こぶ、見た目はエサ

f:id:yasukuratonio:20220410064308j:plain

できあがり

パクリ

予想どおり漬けすぎで辛い(当たり前ですが)

薄めに作って長時間漬け込むように改善せねば

卵白がスゴイ!

外はカリカリ食感

卵白が旨味を含んだ漬けダレをコーティングして逃さないから思いっきりジューシー

しっかりコーティングされてるから油が汚れなーい

f:id:yasukuratonio:20220410095803j:plain

こんなに変わってしまうのね~

今まで家で作ってきたのは何だったの 

ネギダレ要らんかったです