車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

初平日釣行(働き改革によって)

世間で噂の働き改革というものが私の勤めている会社にもやってきた、ということで平日に有給休暇をとって日頃お世話になってる釣具屋さんの釣行会に参加してきました
当初は石川県輪島にティップランとライトジギングの予定でしたが天候が悪いということで三重県の鳥羽でライトジギングとなりました
当日他のお客さんたちと共にAM2:30から れっちゅご〜ちゅげざ〜🚗

f:id:yasukuratonio:20190916164306j:plain
乗せてもらった車は釣具屋さんのこの画面は私の車で
いざ三重県鳥羽市の石鏡漁港へ
f:id:yasukuratonio:20190916164551j:plain
今回お世話になったジギング船(もうちっと別のアングルはなかったんかいw)
今回お世話になったのは石鏡漁港のジギング船   MISTER こーじ
私は初乗船です
釣具屋さんの店長とお客でみんなで6名。左舷に6名横並びに釣ります、元々お店で顔を合わせる人ばかりなのでお気楽釣行です、私の釣座は艫から2番目
その中のお一人は私と頭のフォルムが同じなので朝日をバックにパシャリ📷
f:id:yasukuratonio:20190916165145j:plain
太陽が3つみたいで有り難いと思えちゃった人は写真に向かって合掌

暫くして最初のポイントへ、早速鯛ラバを落としてみます

f:id:yasukuratonio:20190916170201j:plain
昨日の当りカラーが緑金でネクタイがオレンジだったとのことで
1投目からコンコンと子気味いい当りが幸先いいんでないかい😆
しか〜し乗せるまでには至りませんでした
反応がイマイチだったのでしょうポイントを移動することに

次のポイントへ
船首の方では店長がまず太刀魚を釣り上げていました
皆さん順調にツバス(鰤の幼魚、関東の方だとワカシかな)、太刀魚、真鯛と釣り上げております
そんな中、私はツバスは釣り上げてはいるものの真鯛が全く釣れてない、原因は解っていますライトジギングだと聞いているにも関わらずスケベ根性を出して少々硬めの竿を持って来てしまった
3本のタックルの中で今回の状況で使えるのは1本のみリールのチョイスも少し合ってないから船上でタックルの入れ替え作業開始です
それでも私には中々真鯛はいらっしゃらない、船中で真鯛ボーズは私だけ、(-_-;)
水深約40m、底から10mも上げたらツバスの群れにかかりポンポンツバスは釣れてしまう、ツバスの群れを避け底まで落とし底でネチネチとジグで誘っていたら

キターーーーーーーッ

朗らかに真鯛の当り、間違いない!  と思ったらアレレレレレ?糸が右の方へ、少し空けて右の方も何かヒットしてリールをクルクル巻いてる

ガ〜ン、隣と絡んでいたのか〜(´・ω・`)

これ以上ひどく絡まないように慎重に私も巻き上げ船上に上がってきたのは

f:id:yasukuratonio:20190916173919j:plain
仲良く2枚上がってきたよ〜
先程の朝日の写真に写る同じフォルムをした頭を持つ2人が同じフォルムの鯛を糸を絡ませながら上げちゃいました
f:id:yasukuratonio:20190916174912j:plain
テェイテェイ兄弟というコンビ名を名付けられるw
いや〜助かった〜真鯛ボーズ逃れた〜
ヒットジグは  あいや〜ジグ スレンダー40gグローヘッド
このあと真鯛をもう一枚追加し納竿となりました
f:id:yasukuratonio:20190916175916j:plain

【反省点】
タックルバランスは重要、テキトーには適当な釣果しか訪れないのだ😓
今回少しツバスと戯れる時間が長すぎたのもこの貧果に繋がってしまった

f:id:yasukuratonio:20190916180405j:plain
一番小さい真鯛は塩焼きにし易いサイズのを一枚もらってきました
真鯛      2
ツバス     5 キープが5で他はリリース(数知れず)
太刀魚(指2.5)4

これらの釣果はまた車内飯としてブログに登場いたします

凄く楽しい釣行になりました
MISTERこーじ船長、同船した皆様、ありがとうございました
またよろしくお願いいたします