車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

キス釣りGWのリベンジ

GWのキス釣りは散々でした

ちょっと早すぎたんだよね、だから今回は釣れ出した情報をちゃんと確認して出掛けました

 

www.kurumadegohan.com

 

GWとは違う船です、家からも近い

船宿さんまで我が家から車で20分、だから妙に余裕をブチかまします

寝過ごしました😱

一緒に行く友人の電話でやっと起きた次第でして😅

 

気持ちのいい青空

朝6時に出船、キスのポイントへ向かいます

キスのポイントはセントレア中部国際空港)周り、今回は南側のようです

空港で見つけたゴルフボール

ふつうなら飛行機が飛んでる写真なんかを載せるんでしょうが、ナイ

私の興味を惹いたのはコレでした

ポイントに着いたら

プリンの神様に好釣果を祈願

私の釣りなんていつも神頼みなので色んなものにすがります

プリン効果もあまりなく(根拠なんて何もない)なぜか船中皆さんが釣る中私だけ一匹目がやってこないGWの悪夢が蘇る😨

今回久しぶりにYouTube用の動画でも撮ってみるかと思っていましたがカメラの電池を車に置いてきたので機能せず断念

朝寝坊から始まり電池忘れという朝からこけるパターンは一日こけるのが私😓

その後釣れはするもののイマイチ乗り切れない

途中激しい雨にも降られましたが☔

キス   43匹

メゴチ   8匹

海にお帰り頂いた魚、タコ  多数

で終了

 

メゴチはヌメリが酷いのでジップロックに収納

全体的に型は小さく、キスを釣っているのかワカサギを釣っているのか麻痺しそうでしたw

一匹だけ規格外が混じりました!(^^)!

 

釣終了後、仲間と反省会です

まぐろ豪快丼

四日市のまぐろレストランにて1000円のまぐろ豪快丼をいただきます

最近ではすっかり豪快さがなくなってしまった豪快丼

マグロが丼からはみ出ていた頃が懐かしい、今も1000円でこれをいただけるのは企業様の努力あってのことだとは承知しております

マスコミに取り上げられお客さんが連日列を成すような繁盛ぶり、豪快丼を残される方も多いんでしょうね

出されたのは残さず喰えよ~

色んな方がみえますから仕方のないことなのですがw

ん? この部分は以前にも書いたような気がするが気にしない

歳くってきてるので忘れる事なんざ日常ちゃめしごとですわ( ̄ー ̄)

 

ウチのルール

釣ってきた物は釣ってきた奴が捌け

へ~へ~やりますがな

ウロコを削がれたキス達

小さな魚(一番大きかったキスも含む)のウロコを取る時は包丁は使わないです

ペットボトルのキャップで取りましょうね

ウロコが飛び散るのが少ないですし、断然包丁より軽いですから

しかし・・・ちっさい😅

唐揚げサイズばっかやないか~い

キスの大きさ3段階

お刺身サイズ (横たわっていたデカイ奴)

天ぷらサイズ (一匹だけいました)

唐揚げサイス (上記他全部)

※ 私個人の基準ですから世間で通用する話ではありません

メゴチはどうしたか

ちょいグロめな奴

塩でヌメリを取ります

カルディに売っているような塩は不要です

安っすい漬物用の塩を使います(大量に使いますから)

塩でヌメリを取っても独特のフォルムをしているので一見捌きにくそうに見えますがメゴチの捌き方はメッチャ簡単

と書きながら捌いてるとこの写真を撮ってないので説明は省略、いつか機会があったらということで

メゴチは松葉卸しにします

唐揚げにすると油が汚れるから天ぷらにしちゃった

ナスも揚げてみた

頭と内臓は取ってありますからね

デカイのは昆布締めなんかにすると美味しいのですが

めんどくさい

みんな揚げてやったわ😁

 

今度の釣りは7月下旬、それまでは仕事を頑張るかな😅