車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

連休中日にハゼ釣り

 

珍しく二週連続で釣りです

 

前回はジギングという金属の塊に針をつけて小魚のように見せて騙して(書いてて詐欺師の様ですねw)釣る方法でしたが

 

今回はエサが生きてます

ニョロニョロ系です

 

愛知県弥富市にある玉や釣り具店さんの船で朝の9時出船です

 

釣りとしてはかなりゆっくりした出船時間です

 

釣り座は予約順に好きな場所へ

今回ご一緒するのは関東のハゼ釣りYouTubeの398ワールドさんのチャンネルで知り合ったハゼ釣りの好きなオッサン達(クセ強めw)です

 

ココの船宿さんは竿を二本出しOKのスタイル

 

この時季のお客さんは年齢層がお高め(人のことは言えない)

お爺ちゃんたちは正月の甘露煮用のハゼを調達するために来ている人が多いですね

 

私は釣りの時必ずコンビニスイーツを頂きます、そうゲンを担いでるのです

f:id:yasukuratonio:20201125231025j:image

今回はファミリーマートかぼちゃプリン🍮

 

さて、どうなりますか😁

 

f:id:yasukuratonio:20201125225933j:image

長島スパーランドを見ながらハゼ釣りのポイントへ

 

ポイントに着いてすぐ釣れます

 

皆さん好調

f:id:yasukuratonio:20201126124849j:image

エエ感じです

 

f:id:yasukuratonio:20201125230650j:image

 

一本の竿はスピニングタックル、名古屋天秤で8号針

もう片方はベイトタックル、ハゼ天秤、9号針を使用

 

針の大きさはあまり関係なさそうなくらい両方に掛かりました

 

初めてハゼ天秤を使用したのですが木曽川河口の流れがあり、こんかい潮も流れていたので、こういった場所では自分の糸同士が絡んでしまうライントラブルに何度かあったので今回の場所では不向きだったのかもしれませんね

 

途中でハゼ天秤は諦めて名古屋天秤に交換しました😁

 

風も強くなくポカポカ陽気で暖かく仲間と和気あいあいの釣りです

 

ここの船は途中でこんなサービスも

f:id:yasukuratonio:20201126124425j:image

地場で取れたシジミシジミ

 

船の上でいただくシジミ汁、サイコーでございます

 

釣果は75匹(まあボチボチといったとこでしょうか)

 

f:id:yasukuratonio:20201126124922j:image

はい、料理の場面に移ってまいります

 

ザっと水洗い

 

f:id:yasukuratonio:20201126124942j:image

漬物用の大量に売ってる塩をガバっと放り込みます

 

掻き混ぜます 汚れとヌメリを取っちゃいます

 

 

百均で売ってるネット登場(みかんや玉ねぎの入ってるネットでも大丈夫)

 

f:id:yasukuratonio:20201126125020j:image

 

数匹入れて一匹ずつコショコショと擦るとウロコが取れちゃいます(^^)/

 

今回のハゼはどことなく小さい、痩せてる感じ

 

個人的には天ぷらが食べたいのじゃーっ

 

f:id:yasukuratonio:20201126125300j:image

 

ムリムリ唐揚げサイズのハゼを天ぷら用に捌く

 

途中で萎える

 

唐揚げに妥協😅

 

晩御飯としての写真はないです

 

ここから更にいつもの私のお昼ご飯の世界に

 

f:id:yasukuratonio:20201126125551j:image

 

持って行ったのはこれだけ

 

天ぷら用

 

唐揚げ用

 

骨せんべい

 

これだけではと思いコレも

f:id:yasukuratonio:20201126125843j:image

 

唐揚げ用は市販の唐揚げ粉に片栗粉を足した物

f:id:yasukuratonio:20201126130121j:image

 

 

先ずは唐揚げ用を低温でジワジワと

f:id:yasukuratonio:20201126125956j:image

 

この時点では静かなものでした😓

 

一度引き上げて天ぷらを

 

f:id:yasukuratonio:20201126130411j:image

 

あーーーーっアカン❗️

 

通常会社の駐車場から聞こえてはならない天ぷらを揚げる音がこだまする😱

 

お隣は上司の車、中で休んでおられる

 

粛々と事を進めたかったが一気に畳みかけて終わらねば

 

茄子の天ぷらは諦めるとしよう

 

ザーッと天ぷらと唐揚げ、骨せんべいの二度揚げをし終了

 

f:id:yasukuratonio:20201126130811j:image

 

揚げ物と炒め物はもう出来んな

(普通はしない)

 

お味はメチャメチャ美味しい

 

そもそも論ではあるけど車内での揚げ物とか炒め物はしないほうがいい

 

仕事終わって会社から帰る時、車に乗った瞬間に油の臭いで

 

うっ、う〜〜

 

 

ってなるぞ