車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

イカ食べまーすワンパターンの食べ方やけど

風がある日は車中飯もまだまだ大丈夫ですが夏日の日は堪えますね

どこまで我慢できるか試したくはないです

前回一度リセットと書きながら既に一週間写真だけが溜まっていく傾向は変わらず😅

 

イカの前に前回ちょろっと登場したサラダパン、コレの自作番の紹介から

本来のサラダパンはコッペパンですが私が買い求めたのは当日の朝

都合よくある訳もなくクロワッサンで代用です

少しだけオサレやないかい

詰物の作成

沢庵一本だと余るから

マヨネーズで和えるだけ

本物は白いタクアンを使用してますが自作のは鮮やかに毒々しい黄色、サフランクチナシといった天然着色料ではなく合成着色料の色です

切腹

切腹クロワッさんを用意します

どちら側が腹なのか背なのかはどうでもいいことです

切ってある方が背だとしたら猫背が過ぎます

詰めてやります

本物はサラーッと入ってましたが微かに感じるような中身は私の好みではありません

ガッツリいきましょう!

魚肉ソーセージをパイルダーオン

ホンマもんのサラダパンの開き

本家を超えてしまった

当たり前と言えば当たり前、お金が掛かり過ぎとるw

 

そうそうイカでした

イカ胴体ををイカそうめん状態に

最近巷で話題のアニサキス

私も態々腹痛にはなりたくないので、胴体を開いたらアニーちゃんチェック

蛍光灯に透かし、更にこまめに隠し包丁を入れます

アニーちゃん対策に隠し包丁を入れるのはよくやりますが100均のネギカッターを使うと便利ですよ(今回も使っとらんけど)

性格的には「行ってしまえー」なんですが腹痛の怖さの方が勝ちますからマメになれます

もちろんこのアニーちゃんチェックの作業中は

トゥモロー、トゥモロー ♬

と口ずさみながらが原則となります

 

エンペラとゲソは焼いてあります

あとイカには大葉、親戚から送っていただいたアスパラ

イカ

外食で海鮮丼等をいただく時、海鮮以外(玉子焼きとか)が入ってたりすると

海鮮と違うやんけ!、海鮮だけ入れとけばエエやないか!、大葉は海鮮とはチャウ、いくら丼に海苔のせんでもエエやん等

をお店では聞こえないようにブツブツ心の中で吠えている(時々口から心の声が漏れることも)

そんな私がアスパラ、大葉を入れる

アスパラ・・・ 健康のために決まってるやないですか

人間とは自分に都合のいい生き物なんです

あっ!

繋がっとるやないかい

切れてないっすね😓 こんなもんです

この日はワサピ醤油を回しかけ、ガーッと掻き込む

麺つゆや生姜醤油でもOK

ある知り合いは焼肉のタレをかけますが、あの食べ方は若いもん向けですな

私みたいなジジイにはチトキツイな

あるお昼の車中飯でした