車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

2021年始動

年末年始は結局仕事をチンタラしておりましてブログのテーマでもある車中泊できてないです

年末年始は親父の介護(メシ作るだけだから介護ではない)と4匹の猫🐱の世話で大晦日、元旦は終了

いや、これだけは作ってた

だし巻き玉子

4つ作って力尽きました、途中プロの使ってる幅の広い卵焼き器を買おうか真剣に思ってしまった

たぶん、よう扱えずに終わってしまうんだろうけど

新年3日目

釣り始動です🎣

新年最初の釣りものは

バチコン

は? なにそれ?

アジ釣りです

バーチカルコンタクトという釣り方だそうです(よく分かってないw)

場所は三重県尾鷲

家から3時間ほど掛かりますかね、今でこそインフラの発達で速く行くことができるようになって来ましたが私が車の免許をとった頃は陸の孤島に近いような感じを受けてました(あくまでも私感ですよ)

またまた余談ですが

釣りに行く際に今から行ってきますとツイートしたんです、丁度いい写真もなかったので信号待ちの時に撮った写真を冗談で載せました

ラブホです あくまでもこの地域に今いるよって感じで

フォロワーの女の子(親子ほど歳の差があると思います)が「昨日、そこにいました」と返信してきました、ココそのものに居たのかこの地域に居たのか、その返信に狼狽えていたオッサンは私です(エエようにオッサンが転がされとる感じがしてならない😅)

では、本題に🎣

途中でお昼を済ませ昼過ぎに尾鷲漁港に到着🚙

写っている船に乗ったわけではありません イメージです

釣りは夜からですからメッチャ早くに到着してみんなでワイワイと楽しくお喋り

夕方16時半だったか17時に

出 船  🚢

今回使用したタックルは

ベイトタックル 1本、スピニングタックル 1本

通常イカメタルで使用しているタックルを流用いたしました

PE 0.5号 0.6号

ショックリーダー フロロカーボン4号

仕掛けは 幹糸3.5号 枝ス 3.0号

錘は 20号

ジグヘッド 真祐丸オリジナル0.4号

ワーム   2.2インチの短めのもの

を使用しました

今回港から沖へ1時間くらいのとこで釣ることに

冬の夜の海は寒い

バチコンって釣り方は

いつも乗ってる遊漁船では通常船長だけが見ている魚群探知機(たまに操舵室に覗きにいくことはあるけどw)の映像を外にいる私達にも見える状態にして魚の居る水深に即座に針をもっていき釣る感じかな

中央が魚群探知機の映像

私の釣座は左舷2番目、両横は同じチームに所属する猛者、逆舷の3人も猛者、船の後ろにいる人達も猛者

というか船はチャーターなので知り合いばかり、私以外は皆釣りの上手い方々ばかり

(先生がたくさんということで贅沢)

釣り始め当初は寒いし修行みたいな中、辛い感じで終わるのではないかと思っていました

19時頃からポツポツと周りでアタリ始め、私の針にもアジが乗ってきました

正月からお調子者です

写真のは釣った中で一番小さなアジでした

この時は釣ったという感じより

ん? なんか違和感・・・ あっ! アジついてた

慣れてない釣りってこんなもんだよね

みんなより出遅れながらポツポツと釣りました、下船後船長から聞いた話ではもっと竿先に出ない些細な違和感を捉えて魚を掛けなアカンということでした

ちなみに私はエスパーでもニュータイプでもなく糸が切れようものなら老眼で糸が見えんと騒いでるごくノーマルなオッサン

そんな些細な変化を読み取れるような感覚は30年くらい前に終わっているのじゃ、まあ出来ないなりにやるしかないんだけどw

加齢って罪ね〜

途中イカも釣って仲間たちと楽しい時間でした

23時前くらいかな港へと戻るのでした

釣果はこんな感じ

大きいのは36センチ、平均して33センチくらいでした

アジ 14匹

横紋ハタは、いただきものです

スルメイカ    3杯(胴長30センチくらいありました)

ケンサキイカ   1杯(一番小さいやつね)

オウモンハタは本来海に返す予定だったけど釣り上げてくる途中浮袋が口から出てたのでわあたしが頂いて美味しくいただくこととなりました

はじめての釣法で14匹、充分満足でございます

他の皆さんは平均して20匹前後でした、ここのところの状況からいくと日ムラがあったようで結構釣れた日だったようです

一年の初めにみんなで楽しく幸先よく一人もボウズナシという状況が何よりだったなと思いましたね

船長、同船した皆様のおかげで楽しい釣行となりました

海の恵みにも感謝です

年末の残っていたマグロのすき身と今回のアジの刺身で丼にしてみました

大型魚は数日寝かしたほうが美味いと思うけどアジは新鮮なうちが美味いな

これで明日からの仕事にがんばれます

本年もみなさまよろしくお願いいたしますm(_ _)m