車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

今年の初イカメタル 本命は剣先イカ、現実はムギイカ釣りになってしまった

今年もイカメタルのシーズンがやってきた(実際は一年中シーズンなんだけどw)

ケンサキのシーズンがやってきた

5月くらいから釣れてるようだけど私の中では暑い日の夜に海上で涼しく釣りをするイメージなので早くても6月からなんだよね

 

場所は福井県敦賀市

現地に16時集合 17時出船 (かなり余裕を見ての出船や集合時間)

家からは2時間くらいかな

 

敦賀に向けて出発〜

 

f:id:yasukuratonio:20210613111358j:plain

汚ぇ〜くるま

算数が出来ないのかw 早すぎる

 

私と同様、糖尿という持病をもった友人と糖尿病ならではの嫁の監視下から解き放たれたオッサンの珍釣行が始まる

 

出発直後        近所のコンビニで炭酸水とおにぎり1個、唐揚げ棒購入

IC付近のスーパー    船用のパンと道中用のポテチ購入

f:id:yasukuratonio:20210613113141j:plain

友人も同じくらいの量を購入

大概一緒に釣りする人たちにドン引きされる船上軽食、写真にはないけどポテチも

 

高速のPA,SAはなにか買ってしまいそうなので寄らない(今更感はありますがw)

 

13:30         敦賀IC

f:id:yasukuratonio:20210613112739j:plain

らーめん世界

昼食として担々麺とチャーハンのセットを貪り食う😅(車内で食べたポテチやおにぎりは記憶の彼方へ)

 

食後のデザートということでコンビニでパルムを購入

 

14:30       船着き場に到着

f:id:yasukuratonio:20210613113901j:plain

一美丸さん

算数の出来ない人は私達だけではなかった (@_@)

 

半数が既に居る

 

15分後くらいには全員居たw

 

もはや算数できない人の集まりでしかない

 

f:id:yasukuratonio:20210613115808j:plain

なんやかんやで早めに出船(そうなっちゃうよね〜w)

 

釣りスタートです

 

f:id:yasukuratonio:20210613115938j:plain

針は上下に2個付けます

赤白の20号を下に付け上には紫色のエビみたいなやつ

 

紫色のエビみたいなやつをドロッパーと呼びますが形は色々あります、今回私はドロッパーをまとめて入れてある箱を家に忘れてきたので友人から貸してもらいました m(_ _)m

 

20号からスタートしたのですが潮も走ってなかったので途中から15号を使用しました

 

f:id:yasukuratonio:20210613120522j:plain

とりあえず1杯釣れると少し安心する釣人あるある

どうなったら釣ってるのか

f:id:yasukuratonio:20210613120728j:plain

竿先の写真です

糸の先に先程の2つの針がついてるのですが針にイカがエサと思い抱きついたら竿先が矢印の方向どちらかに動くんですよ

 

下へクッって感じで入ったり上にポンッって上がったりその微かな竿先の動きを見て竿を動かし巻き上げるわけです

 

私の場合、長時間そんな集中力はないので途中よそ見したりして釣れない下手クソです😅

 

ライトが点灯して船上はお昼のように明るくなったら本番です

 

赤白のスッテから赤緑の15号のスッテに交換してからポツポツと釣れます

 

本命の剣先イカよりもムギイカスルメイカの新仔)がかかる

 

ムギイカも嫌いではないが味から言ったら剣先イカが欲しい😅

 

23時ごろ  釣り終了

 

f:id:yasukuratonio:20210613122125j:plain

 

私はこれらをジップロックに種類別、大きさ別に入れ氷の入っったクーラーボックスに入れ持ち帰ります

 

ホントはね下に氷を敷いて溶けた水がイカに触れないようにトレイに並べて持ち帰るのが一番いいのですが面倒なので今回はジップロック😅

 

釣 果

剣先イカ  16杯 (途中共喰いされてゲソだけ残ってました😓)

ムギイカ  35杯

 

友人は総数で10杯ぐらい多かったかな(流石釣り関係で飯を食ってる人だわw)

 

終始楽しかった、これが何より一番のリフレッシュですわ

 

一美丸の船長、同船された皆様、海の恵みに感謝です

 

途中で購入したパン等はしっかり残すことなく全部食い尽くしておりました

 

帰路の途中のSAでラーメンをまた食べてしまった

 

また翌日から節制の食事をせねば