車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

カビ取り、漂白を施したスッテで更に一つスッテで釣れるのか?

先日カビ取りやら漂白剤に漬け込んだスッテを使ってイカメタルに出掛けました

 

今回お邪魔させたていただいたのは福井県越前にある第十七金松丸さん

 

毎年お世話になっている船なんです

 

集合16時

まずはお昼の腹ごしらえ   13時(ギリだな)

 

店に行ったら待っているではないか、ヤバイ間に合うかなぁ😰

 

でも今更店は変えられん

f:id:yasukuratonio:20200823142034j:image

バリバリ軒🍜

半チャンセット  バリカタ 味玉トッピング

替玉 同時オーダー  バリカタ

 

アホです

時間がないのに替玉頼んでます😅

 

2年ぶりのバリバリ軒のラーメン、美味かったです

 

友達をお迎えに行って一宮インターから越前に向けてゴーーーーーッ🚌   (14時)

 

法定速度を遵守し急いで福井へ

 

途中コンビニ一軒寄ってどうにか10分前に到着😆

 

出船だー

総勢11名   ほぼ知ってる人ばかり

f:id:yasukuratonio:20200823151412j:image

 

余談ですが私は釣りのチームに所属しています

そこのチームでイカ釣行する時に恒例になっているスイーツバトルという遊びがありまして、今回そのチームに所属しているのは私を含めて2人だけなんですが希望者のみでやってみようというこもになりました

 

ルールは簡単

釣った剣先イカのみの数で競います

針は2つまでOK

(通常のオバマリグでオケ)

 

帰りに漁港近くのコンビニで好きなスイーツをドベがトップに、ドベ2が2位にという感じで奢ります

 

コンビニスイーツですから高額にもならないし、ほんのチョットのことですがスゲ〜盛り上がります

 

 

て、洗浄したスッテですが

結論から申しますと問題なく釣れました

f:id:yasukuratonio:20200823151425j:image

 

今回、洗浄スッテで釣れるかどうかの検証と終始鉛スッテ一つのみの釣り方

ドロッパーを使用しない釣りをしてみました

 

水深38メートル

陽がまだある内はボトム狙い、明るい内は誰も釣れませんでしたねー

 

暗くなり漁火に火が灯りポツポツとイカの当たりがあります

 

船内ファーストヒットは私の隣で釣っていたYouTuaerぼんつりさん、胴長40センチのでかいのを釣っておりました

 

そして私にも待望の一杯が🦑

 

楽しい時間を過ごしました

 

 

私の釣果は13杯

この日の竿頭は ぼんつりさん 26

 

彼は針2つ、私は針一つ

丁度針の数と同じ半分やないかと自分のヘタクソ加減を棚に上げて妙な納得をするのでした

 

 

あともう一回行けるかな、これからはサゴシが湧いてくる季節、糸をバンバン切られるんだよなぁ

 

なにか対策を考えねば

 

考える事もまた楽し😅