車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

イカメタルの汚れた鉛スッテ復活   チョットだけだが

前から気になっていた、イカメタル釣行で帰ってきてからの後始末が悪い時に出来る黒ズミ

 

イカのスミがつきっぱなしになっているんだろうか😆

イカにとってイカスミは毒だと聞いたことがあります

もし毒であるならわざわざ毒の付着したものを取って食べようなんて思わないでしょう

 

それともカビを生やしてしまったんだろうか?

 

取り敢えず落としてみる努力をしよう

f:id:yasukuratonio:20200820123646j:image

著しく汚い奴らを並べてみました

 

まずはコイツで

f:id:yasukuratonio:20200820124036j:image

家の片隅に転がっていたカビ取り

いつのかは分からない、劣化していなければいいのだが

 

カビ取りは泡剤だったのでそのままシュッシュとスッテにかけ1時間ほど放置プレイ😆

 

そしてクンカクンカ

 

うっ、きついーっ

 

塩素系のキッツイ臭いだ、プールの消毒層でイカ釣りをするならこれでもオッケーなのかもしれないが塩素臭いイカは要らないのですよ

 

お水で、すすぐーーーー

何回もすすぐーーーー

 

次はきれいにするぞー🤩

 

f:id:yasukuratonio:20200820125231j:image

漂白剤降臨

この粉末をキャップに一杯、バケツの水に溶かし込みスッテを漬け込む

f:id:yasukuratonio:20200820125429j:image

泡がブクブクと出てくる

あ〜コレ吸い込んじゃいけない奴かも

 

ここまでが日曜日の夕方の話🌇

 

一晩、外で放置

 

翌朝、水を替える、日中放置

 

f:id:yasukuratonio:20200820130548j:image

絵面は何も変わらんな

 

月曜と火曜は朝晩水を取り替えた、水曜は朝取り替え夜には引き上げ木曜の日中は陰干し

 

漂白剤が効いたのかな何となくキレイになったような

そうでないものも幾つかいますけどねw

 

f:id:yasukuratonio:20200820130734j:image

 

臭いはなくなった

人間、私が嗅いでの話なのでイカがどう反応するかは未知の話になっちゃうんですけどね

 

土曜日のように福井の越前で試してきます🦑🎣🚣‍♀️