車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

麦イカの丸煮

ここのところ車内温度は40度を超える日が多かったが今日は涼しめの34度

 

感覚が少々ズレてきてるような気がするけど

 

昨日釣ってきた麦イカをお昼ごはんで食べますが涼しめとはいえ車内で煮炊きするのはちょっとぉ〜

 

だから朝から動く

 

f:id:yasukuratonio:20210614125556j:image

4杯使います

 

丸煮ですからそのまま煮ちゃえばいいんですよ

 

でもね食べてて邪魔なものは先に取っておきたいんですよ

 

f:id:yasukuratonio:20210614125837j:image

ツボ抜きしました

 

左端のどこぞの会社の様に鼠色だか黒色した部分、これ胃袋なんですね

 

野趣溢れるお味が好みの方はこんな手間な事せずに煮汁にイカをダイブさせるのですが、この子達が海の中で何喰ってるか分かんないじゃないですか😆

 

もしかしたら私の苦手なチーズ🧀を食べてるかもしれない

 

チーズインハンバーグが食べれない私がチーズイン麦イカなんてムリなんですよ

 

だから切り取って ポイッ

 

ついでだから生臭くなる元の墨袋もきれいに剥がしてポイッ

 

クチバシは固いからポイッ

 

目玉も要らんからポイッ

 

胴体の中の細長いプラスチック(正式名称を知らん)もポイッ

 

ポイッポイッポイッして胴体の中に戻してあげる

 

あっ!肝は大事だからそのままね

 

 

水、酒、砂糖、醤油、生姜をぶち込んで煮る

 

f:id:yasukuratonio:20210614131151j:image

 

煮すぎると固くなっちゃうから沸騰してから2分くらい煮たかな

 

で、その鍋を車の中にお昼までの5時間放置

 

その間に味が

 

しみこむ、しみこむ、しみこむ😆

 

f:id:yasukuratonio:20210615130352j:image

 

エエ色になりましたな

 

盛り付けた写真は撮り損なったみたいですが

 

無意味な断面写真なら

 

f:id:yasukuratonio:20210615130535j:image

 

茹で卵ほどのワクワク感はありませんね

 

実はケンサキイカを釣りに行った時にスルメイカが掛かると

 

「な〜んだスルメかぁ」という具合に

 

ガッカリ感があるんですよ、でも麦イカはオケ👍

 

柔らかいからね〜

 

野菜がないのが問題ではありますが美味しいお昼ご飯となりました😁