車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

冷凍庫の牢屋主

数週間前に一時的に毎日投稿というのをしてみたが、

性格的に?時間的に?  無理だった😓

投稿してる時に思ったこと

このブログって何ブログ?

車中飯ブログ? 

いや~車の中で弁当喰ってるにぐらいでしかない( ̄ー ̄)

料理ブログ?

そんなクオリティの物はないし、一年以上遡ったらカプ麺喰ってるの平気であげてるし

車中泊ブログ?

そもそも出掛けてね~

釣りブログ?

月一ペースでしか行ってないし、釣れなかったら記事にもなりゃしない

日記なのか?

毎日ムリっす (-_-;)

 

考えても仕方ないので、このままで

 

前々から気付いてはいたんだよ、奥の方で存在感を撒き散らしてた奴

見て見ぬふりを決め込んでいたが早く片付けないと快く釣りに行かしてもらえない🎣

f:id:yasukuratonio:20220407123932j:plain
f:id:yasukuratonio:20220407204235j:plain

思ったよりデカかった😳

そして予想どおりの所々の冷凍焼け

更にスルメイカだと思ってたけど剣先イカだった

大剣と呼ばれるデカイやつ、釣ったことは既に忘却の彼方に

 

冷凍焼けとは

食品の細胞内部の水分が昇華し乾燥してしまうことだったり脂分が乾燥してしまうことらしい

 

乾燥・・・フリーズドライ・・・カプ麺・・・湯をかけて放っておけばオケ

ってことは煮て水分戻したら食べれるじゃん(◎_◎;)

 

f:id:yasukuratonio:20220407205217j:plain

冷凍の里芋と煮ておきましょ

砂糖、醤油、酒、生姜、だし汁

全てテキトー、ちょっと砂糖を多く入れ過ぎたのが気にはなっておりますが

 

昔、家業のお得意先に料亭がありまして、そこの大将に分量を教えてもらったのは

酒 : 醤油 : みりん : 出汁

1 : 1  :  1  : 16

を基本とし酒、醤油、みりんを自分好みの味になるようにメーカーや商品を替えればいいと教わりました

 

人に教わっといて全く活かしてない里芋の煮もの

大将、申し訳ない m(__)m

 

里芋とイカの煮ものだけではお昼が寂しいのでもう一品

ホタルイカ 半額シール付き

f:id:yasukuratonio:20220407210913j:plain

目玉と軟骨のようなものは取り除いてあります

洗い米の上に生姜とホタルイカ

売れ残りの半額シール付きホタルイカ

小っさい (字だけでも少し大きくしてあげましょ)

残り物には福があるではなく

残り物には訳がある とはこういうことなのね

でも小さいからと言って食べれない訳ではない

f:id:yasukuratonio:20220407211902j:plain

出汁に醤油と酒を入れて・・・

煮ものとほぼ一緒やな😝

今更変更はできん

蓋閉めて会社へゴー 🚙

 

5時間後、お昼休憩です

ダッシュで駐車場へ

f:id:yasukuratonio:20220407212237j:plain

久々の登場  弁当箱型炊飯器

スイッチオン

約20分が経過

f:id:yasukuratonio:20220407212345j:plain

使うのが久々で憶えてないのだが

炊飯中の緑色ランプ?

保温中の緑色ランプ?

時間的にオッケーだろう・・・ たぶん

オープン

f:id:yasukuratonio:20220407212704j:plain

ホタルイカの炊き込みご飯 一合

 

f:id:yasukuratonio:20220408062052j:plain
f:id:yasukuratonio:20220408062123j:plain

5時間放置で味も染み染み

イカが多過ぎて里芋の存在感が薄い

 

昼に一合も食べたら午後からの仕事はポケーッと

夕食は抜きましたとさ