車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

別にカラフルでもいいじゃん

新鮮なイカがたくさんある、こんな時にしか出来ないものを食べとかないとね(妻からは家で作って喰えよ)

 

久々に水漬けパスタの出番です

 

出勤する時にスパゲティを1.5人分水に漬けるだけ

 

で、今回使用するのはイカ🦑

 

f:id:yasukuratonio:20210622130550j:plain

上がムギイカ、下がケンサキイカ どっちも小さいやんか

ムギイカケンサキイカの2杯を使用しました

 

f:id:yasukuratonio:20210622130624j:image

 

真ん中のほそいのが墨袋、これをキレイに剥いで墨を取ります

 

f:id:yasukuratonio:20210622130822j:image

 

こちらはケンサキイカ、同じく真ん中辺りの丸いいかにもスミ入ってますって感じのが墨袋

 

墨を取り出して白ワインで少しだけ伸ばします

そしてタッパーへ

 

イカって釣り上げたら海水掛け流しの容器にしばらく泳がせておくのですが、その間こっち目掛けて水やら墨を放ってくるんですよ~

 

オマケに死んでからも油に入れるとこっち目掛けて油を放ってきやがる(◎_◎;)

 

なんかオレに恨みでもあるんか❓

 

 《イカの声》 くコ:彡

大アリだわーっ 殺されて喰われようとしてるわ

誰じゃ? 美味しく食べてあげることが一番の成仏

 

そんな訳あるかーーッ

殺されて成仏できるかーっ 👻 🦑

 

ってことを言ってるかもしれませんが調理を進めていきますよ

 

墨は3杯のイカから取りました

 

あとイカの胴体とゲソは茹でてタッパーへ

 

野菜も別のタッパーへ

 

会社へゴー

 

お決まりのように色んなものを忘れてきています

 

釣りのシーズンは人を車に乗せることが多いので常備している荷物をゴッソリ下ろしたりしてるんで再度乗せ忘れてることが多いんですよ

 

f:id:yasukuratonio:20210624233102j:image

 

今回鍋は持ってたけど調味料の類はこれだけw

 

いつもイカ墨パスタでは使っていて今回忘れたものは

 

にんにく、鷹の爪

 

まあ上の写真のもので代用はできそう

 

まず野菜を軽く炒めまして、今回はピーマンとパプリカ

 

水漬けパスタは、そのままでは使えないので火を入れるために透明感が出るまで炒めます

 

f:id:yasukuratonio:20210624233140j:image

 

にんにくないけどマジックソルトのガーリックソルトがあるのでパラパラ

 

イカ墨を麺に絡めて盛り付け

 

イタ飯屋などだと真っ白の皿に真っ黒のパスタという感じが多いですがお昼ご飯としてパスタ単体ですからイカの胴体も野菜も黒くなくてエエですわ

 

f:id:yasukuratonio:20210624233159j:image

 

と思ったら彩り豊かになり過ぎて一見イカ墨パスタかどうか分からんように

f:id:yasukuratonio:20210624233218j:image

箸で持ち上げイカ墨アピール

 

定番の鷹の爪が入っていませんから上からラー油をかけまして、こうなるとイタリアンというより、まぜそば

 

まぜそばにしては、黒々してますけどね

 

胡椒は持ってなかったのですがマジックソルトのガーリックソルトが良い働きをしてました、ガーリックが良い働きをした時は香りも中々のものですよね

 

確実に午後からはニンニク臭を放つ面倒臭いオッサンになるんですよ

 

若い子達に後指を刺されようとも私の充実したランチには変えられん

 

少しのイカ墨でイカの旨味は大幅にアップしますね、イカを喰らってるという気分です

 

今は市販のイカ墨もありますから昔に比べるとお手軽な感じにはなりましたね

 

今度のイカ釣りでは何作って食べようかな

 

次の釣行が楽しみで仕方ない😆