車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

車内の臭いが過去最高に臭っさい

先日のイカ釣り、狙いはマイカ(剣先イカ)だったのですがスルメイカが一杯混じりまして

 

勿論食べるわけですが刺身は剣先の方が数段美味しいし、甘い🦑

 

スルメは刺身では食べたくない😅

ある意味ケンサキイカを釣る上では外道であり、ほんの少し嫌われ者になりがちなスルメイカ

 

でも剣先にはないない旨さが😆

 

肝の大きさは、スルメが断然デカイ、塩辛になるくらいだからねー

 

で、車中泊の時に作ったよ

 

お供はコイツ

f:id:yasukuratonio:20200817130128j:image

ほろよい もも

 

ほろよいで酔えるなんて経済的やなぁ、とよく言われますが、下戸に近いのでコレで十分なのだ

 

今回、車内調理に使用したのはこのスルメイカ

 

f:id:yasukuratonio:20200817201119j:plain

 

ただ、やはり剣先イカの刺身も欲しいので、あまり大きくない奴を一杯だけお刺身に

 

f:id:yasukuratonio:20200817202051j:plain

 

う〜ん、うまーーーい、このイカの甘味が堪んね〜

あっ、ひっついとるがな

f:id:yasukuratonio:20200817202138j:plain

ご愛嬌ですがね😅

安倉クオリティということで笑笑

 

さすがにね車内で捌く気にはなれんのよね

下拵えは、家でしてきました

 

下拵えというても、スルメをツボ抜きにし輪切りにしただけ、肝をきれいにタッパーに入れただけでございます

 

鍋にオリーブオイルを入れ、刻んだ生姜を入れ香りが立ったとこでイカを投入

 

火が入ったら肝を投入

 

塩を少々して、

 

f:id:yasukuratonio:20200817202227j:plain

 

日本酒をチョット足したいとこですが、生憎この日は持っていなくて😅

 

f:id:yasukuratonio:20200817202408j:plain

ネギを散らしておきました

一味唐辛子をパッパと振ると一層大人の味って感じになりますが唐辛子も忘れております

 

スルメイカの肝って何でこんなに美味しいんだろう

 

ただ失敗も幾つかあります

 

① この肴は ほろよい もも のような甘いお酒ではなく、キリッとした冷酒がピッタリだと思ったこと(下戸の言うことです鵜呑みにしてはいけません)

 

② 車内で肝炒めは臭い

 

  マジで臭い👃悶絶ってこういう時に使う言葉だ

  ったのか身をもって分かった

  一週間ぐらい車内はイカ臭でキツかった

  

  二度と車内で肝炒めはしねぇーーーーっ