車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

2022年、初車中飯 年末の太刀魚で炙りマヨ

車中飯は昨年の5月の半ばか6月くらいから暑さのせいでやめていました

会社の食事スペースでお弁当を食べていたのです、やはり冷暖房の効いてるスペースでの食事は快適👍

 

いつも窓側のカウンターで外を眺めながらの食事、冷暖房のしっかりした空間での食事は快適だぁ

このまま食事はいつもここで食べてもいいかなぁなんて

 

だが、だんだんと見たくないものも見えてきた

同じ部署の後輩たちの相関図

仲良く見えていたが、どうやらそうばかりではないらしい

ってか目で見て分かるドロドロ寸前状態

 

ん〜すぐ誰かが辞めたりとかはナイにせよ此のスペースにジジイはオレ一人

何か勃発した時、なぜか自分がやり玉に挙げられる状況がなぁんとなく予想できちゃう(そういう社風なんです😅)

 

決めた!社内で食べるのは猛暑の時期だけ

 

そう、このオッサン

 

逃げたのだ

 

そんなこんなで車中飯、再スタート

年末釣った太刀魚で食事です

12月30日に釣って1月5日の朝まで玄関先で熟成(放置ともいう)されていた太刀魚

 

3枚に卸して刺身ほどの大きさにしてタッパーに入れ

 

ほんの少し醤油を掛けてまぶしておきます(写真はナイ)

 

そいつらを訳あって(医者に叱られたから😥)少量のご飯の上へ

f:id:yasukuratonio:20220123010314j:plain

皮目を上にして並べました

ご飯🍚少ないから太刀魚で覆いつくしてやりましたよ

 

ココへ今回の減量の原因の一部を担っているマヨネーズを

 

f:id:yasukuratonio:20220123010933j:plain

このまま食べたい衝動をグッと抑える

 

因みにこのご飯の量は軽く茶碗に一杯(100gぐらいかな)、こんなものでは私の食欲は満たされないのです

でも一日で摂取できる糖質の量としてはこれが限界

だから

f:id:yasukuratonio:20220123011845j:plain

今の私の主食、毎食コレ

日によって多少内容の差はあるにせよ、白菜、大根、きのこ、ツナ等を煮ただけ

これがメインというかこれを繰り返し食べてます😭

 

今回はコイツは副菜にw

 

では仕上げじゃ🔥

f:id:yasukuratonio:20220123012417j:plain

車内でバーナーを扱う時は細心の注意を払っているのです(使ってる時点でアウトのような気もするが😓)

 

マヨネーズが焦げる感じと太刀魚から立ち上る香ばしい匂い

 

食欲がグッと増進するのです

 

だから出来上がりの写真を撮り忘れ、がっついたので終了 <(_ _)>

 

コレ、知り合いのお鮨屋さんが賄いとして食べているモノなんです、今回私は車中飯で弁当感覚なので太刀魚の刺身をタッパーで微量な醤油で塗しましたが、お鮨屋さんは皮目にハケで薄っすら醤油を塗るのが肝のようです

 

お店の雰囲気等からお店に出されることはないようですがSNS等での様子では一番気に入ってる食べ方なのでしょう

 

私も何度か太刀魚を入手した時に作っていますがウマウマです😋