車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

車内でトロロはやるなっ‼️

こう暑くちゃお昼は簡単に済ませたいよね

f:id:yasukuratonio:20210626102910j:image

そろそろ自分自身が溶けていく記事を載せる時がやってくるかもしれないと・・・

 

簡単なものでサラサラっと済ませて尚且つ栄養も充分なメニューがエエなぁ

 

とろろ飯

f:id:yasukuratonio:20210626103221j:imagef:id:yasukuratonio:20210626103247j:image

粘りの強い大和芋を使います

 

長芋でもいいのですが私の中では長芋は短冊に切って醤油かけたり輪切りにして焼いてホクホク食べたいイメージなんですわ

 

本来なら、すり鉢、すりこぎで皮ごといっちゃいたいですがクーラーボックスに入れてあるとはいえ半日近く暑い車内であることに変わりはないので皮を剥いて使いました(暑い車内と皮、あんま意味が無いような気もするけどwこの時点でそう思ったんだからしゃーないわな)

 

さあ、レッツジョリジョリ❗️

 

あ、あれ?

 

家では出たことない症状が😳

 

か、か、痒い🤔

 

ウォーーーーーーーーッ

メッチャ痒なってきたぞー

 

それも顔全体、あ〜んどスキンヘッドやから頭もや😓

 

 

THE   悶絶状態❗️

 

痒みの原因は芋の皮付近の針状のシュウ酸カルシウム

 

それは知ってたけど家で擦る時は水回りの近くで立って調理するから擦ってる場所から顔って結構距離があるんだよね

 

でも今回は車内、座って調理してるから顔が擦ってる場所に近接してるのね

 

って分析はすぐ出来ても時既に遅し

 

40度越えの車内で50を過ぎた暑苦しいオッサンが痒みで身悶えしてる姿を想像してみてください

 

ホラーです

 

二度と車の中で山芋系のものは擦らないと心に刻んだ瞬間でした😖

 

f:id:yasukuratonio:20210626110016j:image

だし汁で少しずつ伸ばして食べやすく

f:id:yasukuratonio:20210626111334j:image

単に本だしに水をジョボジョボって入れただけなんですけどね

f:id:yasukuratonio:20210626111446j:image

ョッシャーできたでー!  カユッ、痒いよー

f:id:yasukuratonio:20210626111503j:image

丼飯にドーっと流し込んで上にな大葉をパラパラ

ネギが良かったけどなかった😓

 

ちょいと薄かったので醤油を垂らし

 

丼を抱えて一気に掻き込む

 

ぷはーっ

 

若い頃、東京の中野で働いていた時、店の名前は忘れてしまったけど同じような暑い時季にとろろ飯と鯵の塩焼きだったかなを頬張っていた記憶が蘇ってきた

 

思いつきで食べた車中飯から30年前の記憶が蘇るとはちょっとビックリしたお昼ご飯になりました😳