車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

今回のブログのお休みが長すぎたm(_ _)m 年末の太刀魚釣行

長いお休みの理由は・・・ 体調、仕事、気分等 言い訳はいっぱいあるけど

まあいいっか😅

何から書いて良いか分からないけど年末の休みになりやっと釣りに行けたのでその話を

初めての天秤タチウオin静岡

2021年12月30日

行き先は由比漁港静岡県静岡市清水区

住んでるとこはバラバラ、愛知の西端(私)、愛知の東端、山梨、横浜、平塚の計五人の釣友

釣りは夜ですが折角静岡に行くのだからさわやか(静岡だけにあるハンバーグレストラン11時開店)に行きたい

なので豊橋市に10時にワタリんくんを迎えに行く予定だった😅

出遅れた😥

愛知の西端を8時45分に出発(ムリです)

でもガンバル、高速道路を法定速度遵守でカッ飛ぶ、不思議と10時前に豊川インターチェンジを降りた、10時チョイ過ぎにはお迎えに行けるかも〜って思ったら

視界に入ってしまった

豊橋といえばヤマサ

この看板

道をそのまま南下するだけなのに、時間もないのに体が勝手に交差点をUターン

そう、ココの店には竹輪だけじゃない うずらプリンが置いてあるのだ(委託販売のようですが)ないかもしれないが見ておかないと

ガーーーン やっぱりなかった😥

ヤマサの竹輪 うずらプリン販売ケース

大葉を巻いて焼いた竹輪をお土産で5本購入、ワタリんくん宅に着いたのはさわやかの開店時間の11時だった

出発〜!

ワンチャン、待ち人数少なかったらいけるんじゃね👍 と思い検索

スマホの画面に出てきた無慈悲な数字

待ち時間120分 ウソでしょと思いながらあっさり諦める

途中でお昼ご飯食べてと思い下道を気持ちよく走りすぎて目的地の近くまで着いちゃった😅

釣りの道具も少々欲しかったので釣具屋さん、イシグロ静岡中吉田店へ(13時半くらいかな)

店内で少々物色しレジでお会計の時に何故か知ってる店員さん発見😳

数年前、名古屋の店舗にいた人で数回お酒の席を一緒にしたり釣り大会でご一緒した方、偶然の再会にビックリ、少々お話をして

「行ってきまーす」と別れる

さあ、お昼ご飯にと思い車に乗り込もうとすると背後から

「糖尿さん?」と声を掛けられる

振り返ると今回一緒に釣りする神奈川からのお二人の姿が(偶然とは重なるものだ)

再び意気揚々と行ってきまーすと言って別れた店内へ😅

そして4人でご飯を食べ由比漁港へ、調子に乗って遊んで船にはギリギリの時間に滑り込む

もう他の方々は乗り込んでいらっしゃる😥やべ〜

由比漁港 長徳丸

バタバタしながら船に乗り込み、出発

今回の釣り物はタチウオ(銀色のピカピカした細長い魚)

そして今回は餌釣り、いつもはジギング(疑似餌を使用した釣り)、そう初体験なのだ

竿とリールは山梨県在住の釣友ラテさんにお借りしました

予報の爆風は思ったより穏やか

船長の合図で釣りスタート

最初のポイントでは何も〜 ポイント移動

この時点でイマイチ誘い方等が解ってない私だ、あれだけYouTubeをヘッドホンしながら睡眠をとるという睡眠学習を施したというのに・・・

そんな時、ラテさんからアドバイス

「電動リールのスピードを5でタダ巻きしてみ」

藁にすがる思いで言われたとおりやってみる

コン、コン、コン  とアタリが、そしてグイッと持っていかれアワセを入れる

あわせてます

一本目 指3本

ヨッシャ! これでボウズはナシと😅

この後順調にポンポンと釣れた😆

が、最後まで続くわけではなかった、途中から誘い方が変わったのだろう誘い方にバリエーションのない私はアララ〜😥

という感じで最後まで、前半好調だったが後半はボロボロで15本

この日の竿頭は24本(一緒に釣っていた仲間)🎉

私は仲間内ドベチンでした

しかし楽しかった、是非機会があったらリトライしてみたい

ジギングでもやってみたいな

帰ってすぐ2本食べたから13本かな

正月の食材で2台の冷蔵庫がパンパンだったので家の玄関先に1/5まで放置されるのでした