車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

釣人杯篠島の合戦に参加してきました

2019年10月27日(日)大井漁港

名古屋市今池にある居酒屋さん釣人主催の釣人杯篠島の合戦に参加するため集合時間の1時間半くらい前に集合場所である大井漁港に到着したのですがもう既に参加者が来てますw(早過ぎですww)

今回は篠島のジギング船4隻に分乗します、😁はWINGに乗船

釣座は左舷前から3番目です

密かに入賞を頭に思い浮かべながら出港です

f:id:yasukuratonio:20191102015533j:plain

この釣行前に調子の悪かったベイトリールの部品交換を試みたものの😁の技術不足及び根気不足によりこのような状態に(実は分解したのは今年のGW)

f:id:yasukuratonio:20191102015929j:plain

釣具屋さんからメーカーにオーバーホールを兼ねて出してもらったがこの日には間に合わなかったのだ(リールに関してはまた別の記事にて)

因みにリールはDAIWAのRYOGAです

仕方なく入賞を目指すためにも急遽SHIMANOのGRAPPLER301を購入したのでした

 

😁は遊漁船のHPなどを見て青物はまだしっかりと伊勢湾の中に入ってないと予想を立て勝負は真鯛と数日前から考えていました、当然仕掛けの準備も鯛ラバ中心にしておりましたポイントに近づいてきた時、船長から「他の船でワラサが上がったから青物で」と言うじゃないですか😥

この時点で😁は青物用に何も用意をしていなかったので慌てて準備にかかります

準備ができた時、艫では主催者の安藤さんにワラサが掛かっておりました

この大会での計測は釣り上げた魚の内2本の合計重量で競います

慌てて準備をして海へTGベイト150gを投入、3度目の底を取った時に

       H  I  T  !  🐟

この時のタックル実は太刀魚用の非力なリールが付いたものでした、ヤバイと思いながら巻けどもイマイチ巻ききれてない、すかさず軽くハンドドラグを試みた瞬間

フックアウト😓

鯛ラバをばらしてジグを付け直すべきだったと後悔

艫の方では2本めのワラサを釣り上げています、リミットメイク完了状態

😁の右隣の女性アングラー(地場では有名な方)がワラサを釣り上げております

😁と釣友はナッシング〜

こんな時は流れを変えるためにもモグモグタイム発動

今日は珍しくパン🍞

f:id:yasukuratonio:20191102030414j:plain
f:id:yasukuratonio:20191102030403j:plain
レタスぐらい持ってくるべきでした

パンはシュトーレン

シュトーレンと言ってもプレーンのモノなのでレーズンとかのフルーツが全く入っていないものを持ってきました

シュトーレンに最近スーパーで安くなっていたら購入するジョンソンヴィルのオリジナルスモーク(通常600円台だが時々400円台で出ている時に購入)とケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードでいただきます

素朴な味だが美味い(ソーセージは予めボイルしてありますが船の上では当然冷めてます)

f:id:yasukuratonio:20191102030551j:plain

なんとも雑な食い方

動画でもブログでも共通しているのだが目的の画像(今回なら釣り)が出ず食べ物が主張している場合はお察しください

f:id:yasukuratonio:20191102030708j:plain
f:id:yasukuratonio:20191102030722j:plain

半熟たまごカレーパン、近所のパン屋さんで購入しました

船中ではワラサやマハタ、シーバスが同船者さん達に釣られております

😁と釣友はなぜかダンマリ状態です

f:id:yasukuratonio:20191102030620j:plain

ココでラッキーアイテムの焼きプリンを頬張ってっみる

好転せず

オマケに今回初めて使うリールはメカニカルブレーキの調整をせず落としたり投げたりしていたら盛大なバックラッシュをしてしまいます😱

船の胴にいた😁は無線の音もよく聞こえる釣座です、他の船から「釣れてない人もいるから太刀魚行こかぁ」😱 オワタ

f:id:yasukuratonio:20191102033446j:plain

太刀魚船団

お土産確保のためだけの太刀魚(美味しいから好きですけどね)に向かうということは逆転の可能性も失くなったという感じですね

一応お土産分は釣りました

この大会の釣りでの入賞は逃したが来週の表彰式の席で行われるビンゴ大会に心は傾くのでした

f:id:yasukuratonio:20191102030753j:plain

指3本を頭に10本

なんとも悲しい釣果だ

またリベンジの釣りが一つ積み上げただけ