車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

2019年釣り納め、狙うは西京漬け、鳥羽ジギング  ファイヤードルフィンにて

年末釣行へ行ってまいりました

場所は三重県鳥羽市石鏡漁港

f:id:yasukuratonio:20200102105002j:plain

出港前

お世話になったジギング船 ファイヤードルフィン

今回、同行したのは

痛風あんぐらーラテさん(ラテの手記という釣りブログを書いてらっしゃいます)

funkey7さん(旅のYouTube動画を配信されています)

ボン釣りさん(釣り動画をYouTubeで配信されてます)

そして😁の4人で釣りしてきました

f:id:yasukuratonio:20200102105941j:plain

鳥羽はいつ来てもエエなぁ

少々風の吹くコンディションですが問題なしです

今回😁がほしいのはサワラです

釣座は右舷ミヨシ

 

最初のポイントで😁の背面(左舷)の人たち3名がサワラをポンポンポンと上げまして

オラにも〜 カモ〜ン!

と願いながらジグをしゃくる

潮がどうやらあまり動いていないようだ(潮止まりの時間でした)

潮が動いていない時に有効な錫(スズ)で出来たリスキーのジグに交換

 

投入

 

着底からの何度かしゃくる

 

スカ〜っ😳

 

あれ?サワラにラインカットされました😂

敗因はスピニングタックルを使用しラインスラッグを出し過ぎたことと思われます

 

この間に同行のfunkey7さんがワラサを釣り上げておりました

f:id:yasukuratonio:20200102122748j:plain

funkey7さん ファイヤードルフィンさんの釣果写真からパクりました

 

次へ

ポイントを加布良古水道の方へ

再びしゃくる

このときのタックル

竿   : Daiwa Catalina BAYJIGGING 66XXHB   かてぇ〜んだよな

リール : Daiwa RYOGA PE2025SH   メーカーに3度ほど送られるハズレちゃん

糸   : PE1.5号(8本撚) リーダー フロロカーボン8号(船ハリス)

ジグ  : TGベイト150g グリーンゴールド

フック : 市販のモノ どこのか忘れたw4/0

 

一流し目だったか二流し目だったか

H I T !

ん?あれっ軽いw

ハマチ?ツバスかな関東で言うイナダ、ワカシぐらいの大きさ

まあいい、コレで

ボーズなし(この時、既に志は低い)

このところの鳥羽の釣果情報だとハマチ入れ食い、ハマチ祭を想像していたけど😁は3匹で終了

途中欲をかいてジグをTGベイトのショートジグからセミロングに替えデカイのを狙いに行ったため数を伸ばすことが出来なかったです

 

このままでは帰れない😤

 

サワラが欲しいのじゃ〜

脂のしっかりのったトロサワラが欲しいのじゃ〜

 

竿   : ZENITH  零式 ZLK-631BL  PERFECTION仕様

リール : SHIMANO GRAPLLER300

糸   : PE1.5号(8本撚) リーダー フロロカーボン8号(船ハリス)

ジグ  : 旧リスキー1 ピンクシルバーグローヘッド ?g

フック : 市販のモノ どこのか忘れたw4/0

 

釣座がミヨシということもありブツブツ言っても他人に聞こえないことを良いことに

「サワラ来いっ!サワラ来いっ!サワラ来いっ!ブリでもいいっ!」 

と聞こえるか聞こえないかの声で唱えながら 

というか呪文のようにブツブツ言いながらジグをしゃくってました

 

グッと重みが乗り、すかさず合わせる🎣

 

糸が出る、巻いても出ていく、竿はブチ曲がる

ROD GOOD JOB!

ウヒャ😝こりゃデカイかも、当たってからの動きはサワラじゃない確信はあった、

頭をよぎる

ブリーーーーッ🐟

 

そこそこデカイんじゃない〜😏

良くないとは思いつつポンピングをした

あれ?引きの割にはデカくないかも😳

何となくそんな感じを抱きつつ、竿のブチ曲がり具合からも同行者以外からの視線も感じる

やばっ船の上にあげたら思ったほどじゃないパターンかも

 

やっぱり 笑笑

 

f:id:yasukuratonio:20200102130745j:plain

ワラサでした〜

結局ブリには程遠い大きさの笑っささん

引きは良かったんだけどね〜😆

f:id:yasukuratonio:20200102105915j:plain

アシストフックの一本が切られておりました

どのタイミングで切られたのかは判りませんが釣ったワラサが切ったのであればそれだけのパワーがあったんだなっと、もし釣れる前にサワラに切られていたとするなら気付かなかった😁がアンポンタン

 

この後頑張るものの終了を迎えました

f:id:yasukuratonio:20200102105928j:plain

ファイヤードルフィンの釣果情報からパクリ

そうでもない魚を大きく見せようと頑張った一枚w

f:id:yasukuratonio:20200102110004j:plain

本日の釣果

60リットルのクーラーボックス横80センチぐらいなので少し足りませんね

それに細めだわ〜残念

 

帰りに牡蠣を購入して帰ろうと思い船長にお薦めしてもらった牡蠣屋さんへ

12/28ということもありやってるお店自体が少ないんだよね

f:id:yasukuratonio:20200102131934j:plain

本浦のマル源水産さん

牡蠣詰め放題しかないとのことで挑戦

1500円と2000円の発泡スチロールがあり1500円のケースをチョイス

お店の方のお話ですと大体30個ほどは入るとのこと

f:id:yasukuratonio:20200102132207j:plain
f:id:yasukuratonio:20200102132227j:plain
f:id:yasukuratonio:20200102132244j:plain
f:id:yasukuratonio:20200102133012j:plain

若干蓋が盛り上がりつつもガムテープで梱包してもらいました

帰宅してから数えたのですが46個入っておりました

実は😁は剥き牡蠣が1キロか2キロほしかったのですが仕方ありませんんどうせ2週間後にまた鳥羽に来るので我慢です

 

詰め放題のモノはやはりチョット小さめのような気がします、食べ放題と同じ牡蠣なんだろうな

まあ楽しかったからいいや😆

 

まだ続くよw

帰りは亀山PAでチョットお腹に入れようと

f:id:yasukuratonio:20200102133655j:plain
f:id:yasukuratonio:20200102133641j:plain
迷っちゃうね〜

12月にお外で遊んだから身体が冷えちゃってるから温かいものを〜

f:id:yasukuratonio:20200102133916j:plain

f:id:yasukuratonio:20200102133937j:plain

きみちゃんらーめん、一度も食べたことなかったのでググってみた

四日市の鰹節屋さんの経営するラーメン屋さんらしい、亀山PAの店舗はFCの店舗らしい

高速でのラーメンなのでチョット期待はしていなかったが思いの外美味しいガツンとくる魚介出汁が気持ちいい

チャーシューも口の中に入れるとホロホロと崩れるような、美味しいと思いました

しかしチョットぬるかったかな、😁は温かいものはアツアツで食したいので

 

お土産にコレ

f:id:yasukuratonio:20200102134941j:plain
f:id:yasukuratonio:20200102134956j:plain

この土産についてはバカな食べ方をした・・・

流石に釣りのカテゴリーから遠く外れるので別のカテゴリーでこのういろ以外のモノで記事にしたいと思います😓

 

一年の締めくくりの釣り

2019年は釣果にあまり恵まれなかった?かもしれない

ハゼの束釣りから始まりイカの不調のまま年末を迎えてしまったような

しかし一年通して楽しい釣行ばかりで良かったです

今回も同行者、同船者、船長と皆様に感謝です

あと海にも感謝m(_ _)m