車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

初めての甘鯛釣り in 茅ヶ崎一俊丸 釣行記

関東の釣り仲間に誘われ、のこのこと東海から参戦

船宿さんに6時だか6時半に集合の前に近くの釣具屋さんに5時半集合だ

貧乏サラリーマンだから高速なんて乗らないぞ❗️

数年前そういう意気込みで出発し名古屋市内で睡魔に襲われさっさと上に上がったヘタレでもあります

あ、、、到着時間が

間に合わん😭

気にしな~い、アカンと思ったら高速に乗ればいい

そう、無理はしな〜い

周りの車に合わせた運転を心掛け東を目指す

お一人様の気ままなな運転、ブログのネタになるような事も起こらなかった、起こっても困るんだが

強いて言えば疲れてる状態で箱根越えは堪えるな今度からはそこだけは高速に頼ろう

サクサクッと着いてしまった2時半

さすがに2時半から5時半まで釣具屋の駐車場で寝るのも気がひける、ということで徘徊

なんもない(当然なんだが)

ジモピーではないのでなんも分からん

他県ナンバーの黒のハイエースで中は全く見えない仕様、運転手は昔の味噌のCMのように丸めた頭で疲れ気味で眠気で目が据わったオッサン😑

職質されるのも時間の問題

さっさと釣具屋で寝ましょ・・・

集合場所の釣具屋でチョコっとだけ買い物して駐車場で就寝

念のためドアはロックせずに釣友に着いたら起こして下さいと連絡を入れ大物が釣れる夢の中へ

短時間だが深く寝ました

オッサンの寝姿って汚い 単にオレが汚いのか

あ・・・まさか写真に撮られるとは予定外だった

私が所属するチームでは行き帰りで寝ると寝顔を取られグループLINE内で晒される、まさか関東でも同じ目に会うとは思わなんだ

釣人とは地域関係なく同じ思考なのだろうか😳

相模湾でチョー有名な一段上のサービスを目指す船宿さん

この船宿さんのブログは7年前(もっと前かな)ぐらいから時々読んでました、まさか乗船する日が来るとは思ってもいなかった✨

受付を済ませ前日から店頭販売されているワカメとメカブを購入

ワカメ、メカブの行末は後日の記事で

左側には茅ヶ崎海岸、砂浜

仲間が方々から集まり総勢9名(初対面の方二名)と同船された知らないオッサン達数名と出船

うっすら富士山 お上りさんは取り敢えず富士山を撮るものなのだ

私は電動リールのタックルを所持していない、だから釣友のラテさんから一式借りております、いつもありがとうございます

詳細は忘れているのですがPE3号に30cmほどの弓天秤、錘60号(225g)をぶら下げ市販の甘鯛仕掛け(ハリス4号)にエサはオキアミ、ホタルイカ

オキアミの写真は釣りの終盤に撮影

終始オキアミを使用しました、目先を変えるためにホタルイカを用意しましたが反応はなかったですね

やはりその地域に合ったエサを選択するのは重要ですね

神奈川にホタルイカはそもそも生息していませんからねw、聞いた話で甘鯛は凄く珍しい物好きで興味津々の魚だと伺ったので買っちゃいましたが次回は別のもので試したいですね

ポイントは意外と近くで釣り開始(ん~何かやり忘れている😏)

釣り方はYouTubeで勉強しておいた(寝ながらヘッドホンで聞く睡眠学習法ではあるが)

錘が着底したら仕掛け分(2m)巻いてチョイチョイと誘う、そして竿を1mほどグイッと上げてチョイチョイ、これを2.3セット繰り返し、また錘を着底させコンコンと砂煙を上げさせ、また巻いて(これで合ってたのかな?)

せんちょー はニックネームなので

私の釣座は右舷艫から3番目(^^)/

何やら前の方が騒がしい、ぬーさんに何やら掛ったらしい

顔にボカシと思ったが必要ないな

でかっ! 37cmの甘鯛 おめでとうございます!🎉

私にも配当をと思ったら竿に違和感😳

ヨッシャ~(^_^)v

君じゃないw ムシガレイ しかも分割写真

でもいいさ、これでボウズなっし~

関東まで遠征してボウズに耐えられるほどメンタル強くないんで(近くで遊べと言われそう)

途中タックルを替えてみました

家から持って来た手巻きのタックル

硬めのイカメタルロッド Sephia SS B606M-S

リールはシマノ グラップラー301

PE 0.8号 錘50号

いつものこれを忘れていましたプリンタイム🍮です

身体のことを考え低糖質プリン

最近釣りに行くとプリンのスプーンがクーラーボックスの中で魚と一緒に生臭い水の中でプカプカ浮いていたり、そもそもなかったりとトラブルが続いているので自宅から陶器のスプーンを持参してまいりました

おいしい低糖質プリン

あくまでも低糖質プリンとしては美味しいかもしれない、普通のプリンと比べたら

甘みに欠けるよね、次回は普通のプリンに戻そう(個人の感想です)

それと仕掛けを入れる前にプリンを食べる儀式を確実に行わなければ😆

ムシガレイやガンゾウヒラメが時折遊んでくれる中、チョット重みを感じるアタリ

今度こそは! やっちゃったかオレ

やっぱり君じゃない オニカサゴ

けっこう大きめのオニカサゴ(写真の撮られ方が悪かった)

嬉しいは嬉しいのだが本命じゃないガッカリ感も抱きつつ

釣りに没頭する🎣

右隣のけろりんさん、ずっと甘鯛釣りに挑戦するも中々配当のなかった方ですが今回4匹釣り上げておりました(写真はなかです)おめでとうございます🎉

私の隣というのが良かったんだな、そうだ、そうに違いない😎

そのまたお隣ののいぢさん、外道釣り師でいらっしゃる

本命もしっかり釣る外道釣り師、今回は何目釣り上げたのやら

立派なウッカリをゲット

そうこの人です私の寝起きを激写したのは😁

外道だけではなく本命もしっかり釣り上げておりました、さすがです

14時くらいに港に戻りまして終了

結果、私には本命がやって来ることはなく鬼カサゴ1、サバ1、真いわし1、ムシガレイ、ガンゾウヒラメがチョロチョロと何枚かでまたしてもリベンジ、リトライ案件発生😱

リベンジ案件発生し過ぎて脳内渋滞気味です😓

冷え切った身体に待っているのは

うどんが乗ってない😱

うどんキターーーッ😍

お〜いいねぇ

医者から糖質を摂るのは制限されているけど

船宿さんの御好意を無下にするような躾はされてないのだ

有り難く頂くことにしましょう🙏

なんてことでしょう〜、たった一杯のうどんが身体に染みわたる😆

ごちそうさまでした🙏

仲間とバイバイして我が家に向けて帰りましょ🚙

行きより更に疲れた状態で箱根を越えるのはイヤー😥

大井松田ICから東名高速に入り

足柄SAで力尽く

力尽くまでがメッチャ早い

足柄SAにはCoCo壱番屋が入ってたのね

野菜カレーにメンチカツをトッピング 300g 1辛

ここしばらく糖質カットをした食事を心掛けていたが週一回はチートデイとしよう(糖尿病とは自分にとても甘い人達なのだ)

一応野菜カレーで罪悪感をプラマイゼロにしました

喰ったら寝る、身体の赴くまま一時間半ほど寝ました

で、運転再開

箱根は越えたけどもう少し足を伸ばし沼津で高速を降り国道1号線を西へと走るのでした

途中静岡市内でガソリン入れようと思い横道へ

ガソリンも入れたけど何故か丸亀製麺にいた

釜揚げうどん(大)野菜かき揚げ、イカ天

野菜かき揚げがあるからプラマイゼロ

さっき食べたカレーは何だったの? と思われた方へ

カレーは遅めのお昼ご飯

丸亀製麺は晩ごはん

今度は喰ったけど寝ない

自宅に到着 23時40分くらい

翌々日だったかなオニカサゴ

なんの飾り付けもない刺し身に変身

根魚の刺し身ってサイコーだわ

今回の釣行も楽しく愉快な時間を過ごさせてもらいました

これも一俊丸の皆様、ご一緒してくれた仲間に感謝でございます