車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

納豆臭いってどゆこと?

先日コメントで炊飯器の話が出たので最近の我が家の炊飯器事情を少しだけ

約半年前まで使用していた炊飯器がこちら

f:id:yasukuratonio:20220127221502j:image

急にエラーコードが出現😱

炊けなくなりました

見積もりを出してもらったわけではないけど修理すればいくらか掛かる訳で

新しく購入した方が安いんじゃね

ということで購入したのがコチラ

f:id:yasukuratonio:20220127221533j:image

最近コスパが良さげのアイリスオオヤマの炊飯器

2万円もしていない

色々以前使用していた炊飯器に使い勝手が劣るものの食べる分には申し分なかったのです

 

半年前までは😥

 

昨年の12月頃、妻が(◞‸◟)

「御飯が臭う気がする」(◞‸◟)

 

私も「そうかぁ?」ぐらいでしたが

たしかに何か臭うかな

 

炊きたての時は良いのだが少し時間を空けると臭う

どんな臭いか

そう納豆のような・・・

 

私は好き好んで納豆を食べないが妻は納豆が大好き(毎朝欠かせない)

納豆ご飯は好きだが納豆風のご飯は嫌だ

と言う

 

最初に疑ったのは米の研ぎ方

最近の米は精米技術が進歩したので昔のようにしっかり研がなくても大丈夫と聞いていたが昔のようによく研いで炊いた

結果は同じ😓

 

次は水を水道水からミネラルウォーターに変えてみた

やはり結果は同じ

 

念のため米も試しに変えてみた

結果は同じ

 

で炊飯器を疑うがよく分からないの妻がネットをググりまくる

 

あった

似たような事象がゴロゴロと

 

だが改善策までは見つけることが出来ずかなり昔に使っていた炊飯器にチェンジ

f:id:yasukuratonio:20220127221635j:image

この後、改善策が書かれているブログを見つけて知りました

 

炊飯器内の水に雑菌が繁殖するのが原因のようです

 

隅々までよく洗って乾かせ

長時間の保温はムリ

 

なるほど妻の性格から隅々まで洗うのは考え難いな(大雑把です、本人は大らかだとほざいておりますがw)

長時間保温あってこその我が家なので当分この古い炊飯器のお世話になります

 

話は少々逸れますが上の2機種と一番下の炊飯器の開けるボタンの位置が違うのがお判りいただけるでしょうか

上2機種は開けるボタンが正面に付いてます、最後のは天面に

これは我が家の特殊な事情から購入する炊飯器の開けるボタンは天面以外の物を選びます

原因は😸です

ウチの2番目のアホ猫ラピス♂

こいつの悪い癖、炊飯器を踏み台にして棚の上に行く際に必ずボタンを踏んで行かれます

家の者が帰宅すると炊飯器のフタが

パッカーン

って開いてることしばしば、時には炊飯中に開けたり、炊き上がったお釜の中に前足を突っ込むオマケ付

正面ボタンを選ぶのはウチのアホ猫対策でございます😥