車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

なんじゃ? この冷やし中華

忙しすぎてブログに参加?も時々みたいな感じですがお昼ご飯の車中飯

 

f:id:yasukuratonio:20210602201519j:image

 

今年もこのシーズンがやって来た

 

ここ数年で登場した麺を茹でなくてもいいタイプ

クソ暑い車内で昼食を摂る者として有難い

 

f:id:yasukuratonio:20210603210926j:image

 

ただ冷やし中華というもの、麺だけでは何ともならん

 

具が必要

 

20代終盤の頃、会社の隣のうどん屋冷やし中華を残業飯として夏場食べてました

 

ある日、冷やし中華を注文して食ってたら店の親父が言った

 

冷やし中華ってよぉ面倒くせぇんだ、冷やし中華用に材料を全部切り分けておかないといけないだろ、来るか来ねえか分かんねぇ客の数を見越してw

お前みたいに材料一つなくても気付かずマヨネーズ掛けてれば大丈夫みたいな客ばっかりだったら楽なんだけどな」

 

今思うと随分な言われようだ😅

 

でも事実だ冷やし中華の傍に業務用のでかいマヨネーズを置いていつも食っていたのだから

 

そんなことを思い出しつつ

 

その面倒臭い部分を少々アレンジ?

 

f:id:yasukuratonio:20210603130213j:image

 

家にある物を掴んで出てきたらこうなった

 

塩サバを焼いた物を中央に配置し、皮を剥いただけのアボカド🥑、冷蔵庫にあった昨晩の残りの茹で卵

だけです

 

定番のキュウリやトマトはないっ

 

キュウリは冷蔵庫に有ったことはあったのだけど手にした瞬間、ヌルッとした感触

 

お留守番決定

 

塩サバはお昼のおかずとして食べる予定ではいたが、まさかこんな形で喰うとは思ってもいなかった

 

アボカドは切った方がいいぞ~(丸のままでは普通でてこんわな)

 

丸のままは食べにくいわ

 

 

f:id:yasukuratonio:20210603225843j:image

 

 火を使用しないで作れる冷やし中華は便利なのだが塩サバを焼くのにしっかり火を使ってますからね

 

でもこれが麺と合うんですよ~思っていたより美味かったですわ