車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

’22年 初イカメタル 毎年初日はダメダメなんだよ~ ①

今回は長くなりそうだから2回に分けて書きます(予定です)

バランスをとる事が苦手? いえ深く考えてないだけなので、ダラダラと要らん事まで書こうとするので分けます

 

朝4時に目が覚めまして・・・(そこから?)

やめましょうw     早朝から深夜に至るまで書いても大した話ではないので

 

10時半に後輩をお迎え

マンションから現れたのはTシャツ、短パン、サンダル履きの超ラフな金髪の若者

安倉 「おいっ! マジでその格好で行くんか?」

後輩 「大丈夫っす、この上から着るの上も下も持ってきました」

安倉 「長靴わぁ? どうした?」

後輩 「行方不明になりました、家のどっかにはあるんですけど」

安倉 「あんなデカイもの無くなるんかいw まあエエわ、行くぞー」

同じチームの人間にも年末でもクロックスで来る強者がいるから同じうような感覚の人間かもしれん、本人が大丈夫言うんだから大丈夫やろ

 

釣友2人を迎えに行きお昼ご飯

3年前の夜に撮った写真を使用

餃子の王将 稲沢店

餃子の王将と言えば、お店ごとに独自のセットメニューがあったりするのだが、ここはちがーう

数多くある餃子の王将の中でも唯一、本科的なタイ料理がメニューにラインナップされているお店なんです

そう、もはや中華ですらない

通常の餃子の王将のメニューの他にタイ料理のメニューのページが加わっている

これも3年前の写真、値段が違うかも

タイへ頻繁に旅行に行っていた友人の話では、タイ料理専門店と何も変わんない味、むしろ店によっては上をいってると

3年前の写真 (左)パッタイ (右)カオマンガイ

上の写真は3年前に食べたもの

3年前の写真を堂々とアップしてしまう自分に若干酔う

昔から思うのだがパクチーって仏壇味と思う私の味覚は如何なものか

ちなみに仏壇をかじった経験はないです

この日の私のお昼ご飯は

天津麺

普通にラーメンやないかーい

カオマンガイと迷った、今年一番迷った案件

カオパットムヤムクン

トムヤンクン味のチャーハンです、やっぱチャーハンやないかい

写真をよくご覧あれ

お米が長いですやろ、お米がちゃんとタイ米を使用しているんですよ、ふつうの炒飯には日本のお米を使ってます

他にもカオマンガイトムヤムクンパッタイなど普通の餃子の王将では存在しない品があります

厨房にはタイ出身の方が何人か働いており、タイ語?が飛び交う異国情緒溢れる餃子の王将、中華も異国だから・・・う~ん 色んな文化がグチャグチャな餃子の王将、他の王将では感じることの出来ない感覚です

 

さて、飯も喰ったし福井に向けて行きましょ🚙

賤ケ岳サービスエリア

当然のようにここにも寄ります

滋賀のソウルフード? サラダパン

そして当然のようにこれも購入します

5個写ってますが私のは2個です

今回の釣行で釣友からサラダパンにチョイ足しをして更に美味しく食べる方法を聞いたのでまた後で😋

敦賀ICで下りて船へ・・・   行かな~い

スーパーでお弁当買っていく、以前はコンビニを利用していたけどイカ釣りは朝早い訳ではないからスーパーの方がお安く購入できるからね

前回の釣りの記事で分かるように私の釣りは喰いっ放し

 

www.kurumadegohan.com

 

船上では喰いまくる、コンビニでは費用が掛かり過ぎるんですよ

写真はありませんがスーパーで購入したのは

小さなあんぱん5個

サラダ巻パック

焼きプリン

 

船着き場に到着

敦賀の一美丸さん

上からぶら下がってる電球が灯ると船の上はお昼と同じ状態、遠くから見ると海上に何隻も夜に煌々と光る船は幻想的です

この時間では幻想的な感じは一切なしです、只の船です

集合16時50分のところ

到着したのは15時くらいだったかな

社会人として1時間くらい早く着くのは当然ですと友人との待ち合わせに30分遅れた奴が偉そうに言うてみる ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかしこれでも2番目だったんですよ、私どもより先に来ている人が居ましたわ(どんだけ暇なの? 家に居られないの? ← 先方も私らをそう思っているかもしれない)、車内で仮眠をとられていたようですが私の車を横付けしてディーゼルの音がガラガラとうるさかったのですかね? どっか行っちゃいました

16時過ぎには大学時代の友人が合流して計5人での釣行です

集合時間には船長夫妻がやってきて支払いと各々自分のクーラーに氷(料金に含まれています)を入れるのです

因みに今回の乗船代は12500円、昨今の原油の高騰による影響ですね、文字にして見ると贅沢な遊びですわ

 

釣座(船での釣る場所)はクジ引きです

予約の早い順にグループの代表者が番号の書いてある棒を引いていきます

私らのグループは二番目に引きます

①引き当てちゃった (@_@;)

こんなとこで運を使ってしまったと考えるか幸先エエと考えるかは人それぞれ

①を引いたからといって好きな場所をとるのではなく、右舷ミヨシ(一番前)から人数分という割り当て

 

出船です

釣りまっせ~

というとこで前半終了といたしましょう、まあこうもダラダラと書いたもんです

 

船も乗らない時点でブログ終了

どこぞのYouTubeでも現地に行くまでの動画で一本にしていた人がいたわ、もちろん面白くもなんともなかった・・・

それと同じ事をブログでやってみました、クソつまんない事を解っていてやってしまった

次は船の上へと舞台は移ります