車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

その手は桑名のやきはまぐり はまぐりプラザ

その手は桑名のやきはまぐり

ってよく聞きはするけど、その言葉を口にしたことは一度もない

昔からある洒落なんだろうが口にするには抵抗がある、そもそも使う場面が・・・😓

 

桑名市の赤須賀漁港がハマグリで有名なのですが漁港のすぐ横にはまぐりプラザという施設の中の食堂はまかぜでハマグリが食べれるんです

 

ちゅうことで行ってまいりました

 

f:id:yasukuratonio:20200721045331j:plain

このアングルだと民家か倉庫にしか見えない

 

土曜のお昼とはいっても11時チョット前だけど店内は人でいっぱい

f:id:yasukuratonio:20200721045352j:plain

赤須賀定食1700円だったような😅

他のお客さんもコレをオーダーしているようでした

 

f:id:yasukuratonio:20200716130424j:plain

焼きハマグリが4個付いてきます

 

ハマグリはホイルに包んでありそのまま網の上に置いてじーっと見守るのです

f:id:yasukuratonio:20200721045407j:plain

 

見守ってばかりも居られないのでサラダ、天ぷら、お吸い物をいただきます

天ぷらは、サツマイモ、海苔、ハマグリだったような

 

細かい味の何たるかは全くわかってないのですが兎に角美味しかった

 

ハマグリのお吸い物は貝の出汁が効いて口の中でハマグリの主張がすごいです

 

季節によってはハマグリがシジミに変わって味噌汁になることもあるそうです

 

因みにコンロの上に放置されたアルミホイルに包まれたハマグリ、食べ頃を教えてもらえるんです😋

ハマグリの口が開くと同時にアルミホイルが

 

パカーッと

 

開きお知らせしてくれます、貝の美味しい出汁はホイルによってこぼれないし嬉しいかぎりです

 

f:id:yasukuratonio:20200721045441j:plain

 ふっくらした身のハマグリ

 

堪りません!

f:id:yasukuratonio:20200721045424j:plain


ちょいとピンボケしておりますが味の方は全くボケておりません 

 

あ〜また行きたい