車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

初めての味噌天丼

2020年4月4日 土曜日 お昼

コロナウイルスが心配ではあるがランチに出かける、人の多い所は避けたいので名古屋市内ではなく三重県の郊外へ

前から味噌天丼と決めていたわけではなく何となく突発的に天丼が食べたくなった、でたまたま何かに味噌天丼が引っ掛かったのだ

調べたら家からそれほど遠くない(遠い知っ回は個人で感覚の差があるので適当であるかどうかは分からないが😬の中では比較的近いと認識しています)

f:id:yasukuratonio:20200405102032j:plain

田園地帯にポツンと建つ 兎波 さん

駐車場も広くていいですね~

 

中に入るとカウンターと小上がりでテーブル三つ

先客がお二人カウンターに座っておられました

一番奥のテーブルに座りましてメニューを一読とテーブル周りキョロキョロ👀

f:id:yasukuratonio:20200405164017j:plain

どれも魅力的だわ〜

がんさというエビの天丼なんですが6月末から7月の期間限定のモノのようです

f:id:yasukuratonio:20200405164308j:plain

夜のコースも惹かれますね😋
 

私はかき揚げ味噌天丼、相方は味噌天丼の竹をチョイス

私のにはトッピングとして卵天ぷら150円をつけましてご飯大盛りをお願いしました

f:id:yasukuratonio:20200405164409j:plain

 

先ず😬のかき揚げ味噌天丼が着丼

f:id:yasukuratonio:20200405164452j:plain

いつもの天丼の色のイメージより味噌の分

濃い〜黒に近い焦げ茶色

ワクワク感が増し増しでございます

 続いて相方の味噌天丼の竹が着丼

f:id:yasukuratonio:20200405164519j:plain

松と竹との差は海老天の本数のようです🍤

これも見てて美味そうです

 

では、実食

f:id:yasukuratonio:20200405164713j:plain

サックサク

八丁味噌の香りと共にお味が口の中いっぱいにか広がります

八丁味噌はまるやさんのを使用していますと壁に貼ってありました

味噌と天ぷらが合うのか?

😁は美味しく思えて仕方ないです

この天ぷら今度御膳にして塩でもいただきたいなと思いました

f:id:yasukuratonio:20200405165909j:plain

卵天ぷら

f:id:yasukuratonio:20200405165940j:plain

中から半熟卵がドローッとサイコーです
たまご好きの心を鷲掴みにするような感じです

食べ勧めても味噌のくどさはなくご飯にはアクセントでなんだろう?山椒みたいなのが入ってます(ゴメンナサイ語彙力不足なんです)

f:id:yasukuratonio:20200405170308j:plain
f:id:yasukuratonio:20200405170400j:plain

半分ほど食べ進めてネギとワサビの薬味をのせ、徳利に入ったアツアツの出汁をかけます

f:id:yasukuratonio:20200405170547j:plain

丼の縁に海苔がこびりついて見た目は良くないですがw

天茶の完成です

出汁を吸った天ぷらがまたいい味を出してくれます

いや〜美味かったな

 

がんさ味噌天丼が妙に気になって仕方がないな、ぜひシーズンに入ったら再訪して味わってみたいものです

 

また来よう、ごちそうさまでした