車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

新蕎麦には早いけどルチンの摂取に行ってきました【行者そば梅庵】

今年も長野県伊那にある好きなお蕎麦屋さんへ

 

朝から私はやらかした

お昼に蕎麦を食べるために出掛けたのに途中の駒ヶ根SAで かけ蕎麦 食べちゃいました

 

f:id:yasukuratonio:20201003221051j:plain

一杯 500円

 

相方に美味しいか聞かれたので

 

小麦のモチモチした感じが美味しい

と言うたら小麦が全面に出とったらソレ蕎麦とちゃうだろと言われた

 

伊那インターを降り、いつも通っているのに道の細さに店はあるだろうかと不安を抱えながら走って10時に到着

 

f:id:yasukuratonio:20201003221209j:plain

ほぼ民家の佇まい


早過ぎるわ〜

でもいい、待たされる1時間と自ら待つ1時間では違うのだ

相方に言わせると非常に面倒臭いオッサンの言い分にしか聞こえないらしい

 

待つこと数十分、午前11時入店

f:id:yasukuratonio:20191108011812j:plain 

 

今回は初めて卵焼きを頼んでみよう

私が行者蕎麦、並盛り

相方は田舎蕎麦、大盛り

それから忘れちゃいけない鴨汁をオーダー

 

まず卵焼き着丼

f:id:yasukuratonio:20201003222841j:plain

鮮やかな黄色が器の織部の色で映えますね〜
 

相方「なんで今まで卵焼き頼まなかったんだろう?私らバカだね〜」

 

それはね、いつも二人だけなのに蕎麦を3枚とか4枚頼んでて他のモノに目がいかなかったからだがね

 

行者蕎麦 着丼

f:id:yasukuratonio:20201003222905j:plain

行者そば 並盛り  千百円

 

田舎蕎麦 着丼

f:id:yasukuratonio:20201004103154j:plain

田舎そば 大盛り 千六百円

 

行者蕎麦と田舎蕎麦の違いはこちら

(自分で書いたら間違いがあると申し訳ないから写真)←語彙力不足を補うため

f:id:yasukuratonio:20201004103605j:plain
f:id:yasukuratonio:20201004103623j:plain
行者そば薬味(左) 田舎そば薬味(右)

f:id:yasukuratonio:20201004103740j:plain

 

塩での召し上がり方なる指南が書いてあるので

f:id:yasukuratonio:20201004104115j:plain

 

私が好きなのは塩でいただくこと

f:id:yasukuratonio:20201004104341j:plain

塩自体も美味しい塩でした

私は塩でいただくのは好きですね〜

蕎麦つゆもあるから塩で全部食べるわけにも〜(´;ω;`)

鴨汁もあるし〜

 

もちろん蕎麦つゆでもいただきます

f:id:yasukuratonio:20201004104816j:plain

辛味の効いた大根が蕎麦つゆにいいアクセント



相方と二人ものを食ってるときは非常に静かです

 

ずずずずzzzzの音を響かせております

 

鴨汁着丼

f:id:yasukuratonio:20201004104206j:plain

ココが山の中ということもあり温かい鴨汁がほっこりとさせます

 

野菜たっぷり、きのことオクラがほんのりとろみを出して美味しい

 

そして・・・

f:id:yasukuratonio:20201004105634j:plain

蕎麦を鴨汁に浸けて食べるのもまた美味しくて堪らない

 

終盤、焼き味噌を蕎麦つゆに溶いていただきます

蕎麦つゆに焼き味噌の香ばしさが加わり味変しまた美味しい変化

 

最後は蕎麦湯で締め括り

f:id:yasukuratonio:20201004104225j:plain

場所やらお店では蕎麦湯のルールみたいなものがあると聞いてはおりますが

私にはよく解らない

とりあえず美味しく頂いてます

 

これでルチンの補給を少しして私のカチコチの血管が少しでも軟かくなることを願ってやまないのです

 

またこよっと