車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

ウチの猫事情、腎不全初心者です

ウチには4匹のニャンズが居ります

f:id:yasukuratonio:20220325063125j:plain
f:id:yasukuratonio:20220325063155j:plain
f:id:yasukuratonio:20220325063216j:plain
3匹しか撮らしてくれません

名前は左から シアン、もずく、ラピス

写真の無い猫は、じゃこ フルネームは、じゃこびっち

腎不全と診断されたのは一番左の猫

f:id:yasukuratonio:20220325063433j:plain

ブラッシングしてない状態のモジャモジャ

ふだんはこんな状態

f:id:yasukuratonio:20220325063738j:plain

長いっす

この姿は通常運転です

現在7.5キログラム

ぽっちゃり女の子です

近所を散歩してるチワワよりデカかったりします

見た方は第一声「かわいいねぇ~」じゃないです

「でかいね~」

「大きいね~」

これしか言われん、不憫な子だ

 

通常猫は忍び足とか高いとこにジャンプしたり飛び降りたりしますが

忍び足  出来ません、ふつうに歩いていてもドドドドと足音します

ジャンプ 出来ません、身体が重くてムリです

若い頃はこの大きさで走り回るので正に肉弾です

そんな元気な子だったのですが

 

一月末くらいから調子が悪くなり動物病院へ

腎不全と診断されます

腎臓が半分ぐらいしか機能してないそうな😨

 

毎日皮下点滴が必要らしい

で、それ以来毎日やっております

f:id:yasukuratonio:20220325064725j:plain
f:id:yasukuratonio:20220325064747j:plain
f:id:yasukuratonio:20220325064808j:plain

シリンジ、注射針、点滴液

 

実は私は未だしっかり解ってない( ̄ー ̄)

シリンジで液をチューッと吸い出しまして60ccづつスタンバイ

針を注射針に替えまして

準備は終了

 

この点滴の用意をしている間、シアンには見られないようにしていますが振り返ると凝視していることもありますね

事態を察してソーッと部屋から出ていくことも😅

 

猫捕獲😸

f:id:yasukuratonio:20220325065657j:plain

私は抑える係

妻がアルコール消毒をしてブスッ針を刺します

一本目の60ccをゆっくり注入、急に入れると逃げちゃいますからゆっくり注入します一本目が終了したらシリンジを交換して2本目を注入

針を抜いてモミモミして終了

 

2月頃は妻も針を刺す時に「シアン、いくよ~、ごめんよ~」と言いながら刺しておりましたが現在は無言でブスッと仕事人のように刺しております

人の慣れって怖いわ~

私は未だに針が刺せないのだ、ヘタレと呼ばれております