車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

リールの部品交換に挫折をした話

1年ほど前からベイトリールのレベルワインダーが潮噛みで固着し放置してあったのだけれど一念発起、部品を取り寄せ😁が修理することに

f:id:yasukuratonio:20191103211458j:plain

この写真は修理後の写真です

先ずは分解

f:id:yasukuratonio:20191103211559j:plain

バラバラに分解したけどレベルワインダーの軸が抜けない

2019年GWに分解着手

すぐ挫折😓

10月半ばまでこのまま放置

釣友でもある釣具屋の店員さんによるとバラバラのままメーカーに組み立てを依頼してもOKだと聞きオーバーホールと組み立てをお願いしました

もしも金額が高額になるようなら新しいのを購入した方が良いと思ったので上限金額を15000円と設定しお願いいたしました

(実は分解途中に部品の一部が吹っ飛んで行方不明の部品が・・・😓)

このリールが活躍できる釣行日には間に合わずどうしようかと思った末

仕方なく新しいリールを泣く泣く購入しました

f:id:yasukuratonio:20191103212623j:plain

SHIMANO GRAPPLER301  PE1.5号300m巻いてもらいました

この時点では修理を依頼したRYOGAは2万円以上かかって修理されないという予想をしていました

でも

f:id:yasukuratonio:20191103212650j:plain

予算内でキッチリ、スムーズにハンドルが回るようになって戻ってまいりました

嬉しいようなやってしまったような😱

新品と修理で合計5万とは言わないけど4万5千円くらい(涙)

Wo--------------------------------------o!

支払いどうするーーーーーーっ‼

リールを修理して、新品購入して釣りに行けないという情けない状態へ突入するのでした😱