車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

用もないとこで膨らんだでー

日曜日の夕方、スーパーへの買いだし、毎週決まった行動ルーティン

車の運転席に座ると何か違う・・・・

車の後方に見慣れないモノが(@_@;)

黄色い風船

車内後方のベッドの上で横に細長く広がっています

腰に巻いてあるライフジャケット

この腰に巻くタイプのライフジャケットが勝手に膨らんじゃったのね😅

今週末に行くのに膨らんでしまうとは・・・トホホ

 

今では色んなライフジャケットがあるけど、私はこの腰に巻くタイプが釣りしてる時に邪魔にならないし夏場は暑くないのでよく使ってます

 

2018年の2月より小型船舶のライフジャケット着用義務が拡大されました

それ以前も釣船に乗船する時は自前のライフジャケットを着用しておりましたが今までのようにライフジャケットなら何でもオッケーという訳にはいかなくなりました

乗る船舶の用途?で着用するライフジャケットも細分化されました

私が海釣りで乗る船なら タイプ Aのライフジャケット、更に国土交通省の検査印、通称桜マークが付いてないといけないのね

タイプは A  D  F  G  とあります

私は説明が下手なので詳しくはこちら

www.mlit.go.jp

私の開いてしまったライフジャケットにはこのような印刷がしてあります

既得権益の香りもする話ですが命に係わる事なので受け入れますわな

もし私が乗船するような遊漁船でライフジャケットを着用していなかったらどうなるのか

船長さんに迷惑が掛かる

具体的には免許停止、営業停止などの罰があるのです

船長さん達も生活がかかってますからね、私なんぞが他人の生活を脅かす事なんざ出来ませんからルールは守ります

 

私が使っているライフジャケットは自動膨張式

自動膨張式とは落水した場合、ボンベのストッパーとなる部分が溶解しボンベのガスが噴出して浮き輪のようなものが膨らむ仕組みになっています

ライフジャケットの横から紐も出ておりこれを引っ張っても膨らむようになっています

 

自動膨張があるということは手動膨張もあるのです

ある釣りのプロの方は自動膨張だと水で洗えない(水で洗うと膨らんじゃうからね)から手動膨張をお勧めするという方もいらっしゃいますが

私は自動膨張を選択します

尊敬できるプロの方ですがココの部分だけは譲れない

 

私が自動膨張式を選ぶ理由

海に落ちる時、私に意識がある保証なんてないから

落ちる時は何らかのトラブルが発生した時ですから気を失ってる場合も十分あるはずで意識が無かったらライフジャケットの紐を引っ張るなんて出来ませんからね

 

で、今回釣りでもないし、海でもないとこでライフジャケットが膨らんでしまったのですがどうなるのか

ライフジャケットに入っているボンベです

膨らんだということは、このボンベの中にはガスがなくて、次はないのです

ボンベを交換しないといけないんです

ボンベの交換ですが手許にスペアのボンベなんて用意していないので購入します

楽天市場でポチッと

4180円 😥

命と引き換えの出費なので仕方ありません

 

ライフジャケットっていくらぐらいすると思います?

一番上の写真の腰巻タイプのもので定価25000円ほどです

高いんですよ~

まあ、なくたって船には必ず人数分のライフジャケットを船に常備しなければならないので貸してもらえます

動き易さ、使い勝手で自分のを使用していますが、よく見られるオレンジ色のベスト型のライフジャケットだっていいんですよ、もうジジイだし人がどう思おうともどうでもいいしw

アレ着てると初心者に思われるんですね

別に初心者と思われても問題ないし、むしろそう思われていた方が鬱陶しくないし~

8月はオレンジのライジャケ着て、レンタル竿で釣りしたろうかな、手ぶらでイカ釣りみたいな