車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

軽度の糖尿病なんです

2019年11月16日 土曜日 

暫く行ってなかった近所の病院へ糖尿病検診、そうなんです私は糖尿病患者です、ただかなり軽度の糖尿病(糖尿病の入口にいるような感じですかね)

f:id:yasukuratonio:20191117213119j:plain

今回の検査結果

よく血糖値という話が糖尿の話の中で出ますが実際には糖尿病の検査では上記の表の上から12番目のHbA1cの数値を重要視されます

今回の検査では6.2だったのでギリ糖尿病だったり糖尿病じゃなかったりと思われがちですが医者に一度糖尿病のレッテルを貼られたら糖尿病なんです

 

私が糖尿病が発覚したのは2年前の市の健康診断で総合評価の箇所が要精密検査とか要経過観察みたいな文字ではなく今まで見たこともない文言

要 医 療
総合評価では見たことない文字だけど字を見れば意味は理解できる

でも何故か「要医療」をググったw

「すぐ病院に行けッ!」って書いてありました😓

この時のHbA1cの数値が7.1だったかな、よく意味も分からず近くの病院へ、運良く家から一番近い病院には糖尿病科というあまり聞き慣れない文字がありまして好都合と思ったものでした

     

私のように市の検診などで糖尿病の疑いが出た場合

こんな事を書いて良いのか分かりませんが書いちゃおう

HbA1cの数値が7ぐらいだったら先ず徹底的に糖質をカットしちゃおう、ジュースをお茶や水に替え、間食を止め、ごはん、パン、ラーメンなど麺類等の炭水化物のカットをすれば3ヶ月ぐらいで数値は一気に下がります

それから病院に行っても遅くはないはず、一度糖尿病のレッテルを貼られたら生命保険等の契約も変わる可能性があるので

ただHbA1cという数値は昨日の食事で糖質をカットしたからといってすぐ下がるモノではないようです2.3ヶ月の平均値みたいな感じの数値なので3ヶ月ほどカットしてからでないと数値が下がりません

まあ現実問題として気になるから病院に行っちゃいますけどね

数値が7以上というのは合併症の危険性があるらしいです、ですから私は医者に数値を6台での維持を勧められました

で、ストイックなまでに徹底的に糖質をカットした食事に変えたのでした、体重を78キロから64キロまで同時に減量、反面、糖質カットをし過ぎて数字などが頭に全然入ってこないというよろしくない状態になったので気を付けて

おかげさまで3ヶ月後にはHbA1cの数値は5.9に落ちていました

ハイッ、ここで油断します気が抜けますリバウンドを迎えるわけです、只ジュースを口にすることはなかったので数値は上記の表のように安定しています体重は現在69キロでほぼ推移している状態です

今では好きなように食ってますけど時々バランスをとるようにはしています、というか帳尻合わせをしているという表現がピッタリかも

 

しばらくこの検査結果を元にブログを書いてみましょうかね

ENJOY  糖尿ライフですわ

まあ軽度だから言えるんですけどね