車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

レタスが主食なのさ、虫の話じゃないっ!

お昼を車の中で楽しんでる😁ですが以前書いたかもしれませんが糖尿病の持病があります、まだ軽度なので食事を少し気をつければいいとう状況なのですが炭水化物を過剰に摂取しがちになっております

胃もたれが激しくなるほど食べた時は危険と感じているので全く食べない日を作ったりもしていますがお昼の一時間何もしないというのはコレはコレで大変なので

こんなメニュー

f:id:yasukuratonio:20191114014937j:plain

レタス1玉

最初は塩だけでいただきます、今回は藻塩でいただきました

レタスが美味い?塩が美味しいんだな、きっと

三分の一ほど食べたらマヨネーズでいただきます、カロリーハーフやゼロカロリーのものではなく昔からあるキューピーのマヨネーズ、赤いキャップのやつね

カロリーを調整したマヨネーズは味を整えるために砂糖を加えてあります、😁も最初は「えっ?」という感じでしたが外袋の裏側の原材料の表記を見比べると確かにカロリーを調整したものには砂糖が表記されてカロリーが高いと言われてる昔ながらのマヨネーズには砂糖の文字が表記されてないんですよ

身体にいいと思って使っていたものが自分の身体には不都合なモノだったなんて😅

なれるとレタス1玉でも済むようになります

 

 

でも今回はデザートを持って来てしもうた

f:id:yasukuratonio:20191114015947j:plain

岐阜県中津川の七福の栗きんとん

以前はね国道19号線沿いにお店を出している有名店、川上屋さん、すやさんの栗きんとんを購入しておりましたがココ数年は国道からチョット中に入った七福さん

ココがうちら夫婦のお気に入り

f:id:yasukuratonio:20191114015958j:plain
f:id:yasukuratonio:20191114020010j:plain

甘さ控え目というか栗の味が好き🌰

今年は幾つか違うお店の栗きんとんを食べ比べたけど残念なことに私ら夫婦は大した味覚をもっていないのでよく分からんかったというのがホント😅

どこのお店も美味しいことは間違いないです

実際、チョット甘すぎるかなというモノや栗のつぶつぶ感を残したモノもあったので機会があったら幾つかのお店を食べ比べるのも面白いですよ😁

 

おっと!

糖質制限のレタスだったのに台無し😓

1個25g前後なのでその中に含まれる糖質の量は絶対その質量を超えることは無いので1日の糖質の摂取量の制限を超えることは無いはずです、この日はこのお昼の1個しか食べてないし

でも美味い