車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

念願の栗一筋、お店の方々の御対応に感謝でございます

以前からいつ行こうかと思っていましたが、たまたま見た動画で火が付き朝6時に出発

 

目指せ恵那市

私、ケチで貧乏でございますなので下道

高速道路の景色の変わらなさが好きじゃないのもありますが

 

恵那川上屋さんに向かっているのですが

実は別に恵那まで行かなくても手前の可児にもあったりするのですが何となく恵那へ

 

でも途中、岐阜県瑞浪市に入ったとこで

 

そういえば瑞浪恵那川上屋に以前仕事の途中で来たことあるなぁ〜

 

相方に「瑞浪では食べれないんだけ?」と聞いたら調べてくれて

今年の9/12からカフェが併設されて底でも食べれるらしい

 

8時15分 別にココでいいんじゃね

ということでお店に8時半に到着

f:id:yasukuratonio:20201019212635j:plain

この写真はお店を出てから撮りました

f:id:yasukuratonio:20201019212604j:plain

 

早いに越したことはない

早速並びます、2組目でした

 

入り口の前には

f:id:yasukuratonio:20201019212918j:plain

やっぱり目を惹く 栗きんとん5個分‼

 

9時にオープン

 

一組づつ店内に入ります

オーダーして先払い

 

私のオーダーは栗一筋

コレが食べたくて来た

 

相方、実は生クリームが苦手

だから洋菓子に手を付けることはほとんどないのですが栗きんとんは大好きなので出来ることなら栗一筋が食べてみたいと

 

で、ダメ元で生クリームを抜いて提供していただけるか尋ねたら厨房から男性の方が出て来てくださり

丁寧に生クリームをナシにすると若干ボリュームがなくなるのと甘みを生クリームで補ってる部分もあるので甘みが少しなくなるかもしれませんが可能です

と言ってくれたので相方のは生クリームナシで頼みました

 

着 丼 (せっかく無理を聞いてくれたのに着丼って失礼な表現やな)

f:id:yasukuratonio:20201019214211j:plain

 

お〜この存在感

 

では、スプーンで一口

 

栗の甘みが口の中にドーンッ

 

栗きんとんを口いっぱいに頬張ったような贅沢な感覚

 

通常のモンブランと違い中心は焼いたメレンゲ、生クリームと他にも何か居るような感じだが残念なことに貧乏舌の私には判んない

 

知ったかぶりを発動しても間違ってる可能性が高いから黙っとこ

でも、一つ完璧に解ること

 

美味ーーーい!

 

中がスポンジじゃなくメレンゲなのが軽くサクサクして大きくボリュームがあるのに重くない

 

ペロッといけちゃいました

 

 

相方はというと

お店の方が言われたようなボリューム感が無くなる感じはまったくなく

私のと比べても何ら変わりませんでした

甘みも栗のクリームの甘味で充分でとっても上品な甘さでサイコーだったと大喜びでした

 

相方は初めて美味しくモンブランを食べれたようでした

 

 

 

恵那川上屋瑞浪店の皆様、混んでる中ワガママな要望を聞いてくださりありがとうございました

 

 

もちろんお土産には栗きんとんを購入して帰るのでした🌰