車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

卵黄とゴマ油が大事なお昼の丼

昨年の年末に釣ったハマチ?ツバス?、口に入ったら呼び名なんてどっちでもエエわ〜

関東だとイナダとかワカシね🐟

この半身を使ってお昼のお刺身の丼にしました

f:id:yasukuratonio:20200108235649j:plain

寝かしておいたんだけど正月に出番がなかったので一時冷凍されちゃったハマチちゃん

三枚に卸して半身をキッチンペーパーで包み最初の3日間はキッチンペーパーを小まめに交換して寝かしておりました

今回は生ハムを作る予定ではなかったので塩とか胡椒はしていません(生ハムはまた釣れた時にやってみます)

車の中で半日放置のいつもの自然解凍

f:id:yasukuratonio:20200108235659j:plain

で、皮を引いてお刺身を作って丼のご飯の上に並べます

f:id:yasukuratonio:20200108235711j:plain

卵黄は崩れてもうた

大葉を刻んで刻み海苔と一緒に盛りました
( TV 等の料理番組などで大葉と言われるけど😁の小さい頃は、ず〜っと青ジソって認識していたし今でも家では大葉なんて言ったことないですw)

卵黄を中心に落としてゴマ油を一回しし、麺つゆとワサビでかっ込む

 

これがハマチなどの青物のお刺身での食べ方で一番好きです😋

卵黄とゴマ油がマストです、この2つがないと味が締まらんのですよ

😁の知り合いで若い子は麺つゆではなく焼き肉のタレをかける方もいらっしゃいます

ジジイにはチョットきついのよ〜、麺つゆとかわさび醤油がいいのよ

 

もし青物のお刺身とか手に入ったらお試しください

いけますよ〜😋

 

今回、反省点もあります

車内での昼食ですからご飯は冷めております、やはり温かご飯でないと美味しさは半減しちゃいますね

その部分が残念で仕方ありません

 

真剣に炊飯器を車に持ち込むか考えております