車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

鳥羽の浦村に蒸し牡蠣、焼き牡蠣食べ放題に行ってきました 2020年1月12日

3連休の中日に牡蠣を食べに鳥羽へ

予約は11時、午前中の空いてる時間に伊勢神宮にも行っちゃえ!🚙

朝の4時に家を出発、下道をゆっくり楽しむ予定でした

が、

夫婦揃って寝坊しました😓

 

結果、朝6時出発🚙 高速道路使います

高速に入ったと同時にガソリンが残り僅かだったことに気付きます、どう考えても伊勢までもたない

SAでガソリンを入れるか?なんか負けた気がする(何故そう思ったかは分からない)

津ICで降りてセルフのGSで入れてからはどうでもよくなったので下道で伊勢に向かいます

 

あくまで予定では

f:id:yasukuratonio:20200112203829j:plain

 

AM 8:45

伊勢神宮辺りは、まだ正月からの道路規制中

まだ朝早目だし〜😚って余裕ぶっこいてたら

f:id:yasukuratonio:20200114231228j:plain

エーーーーーーーーッ 満車って どゆこと?

世間の人はもっと早かった

五十鈴川河川敷の駐車場に駐めて改めて時間配分を考える

ココから鳥羽の目的地まで約30分〜50分、予約が11時だから・・・

あっ!10時過ぎには出発していないと

f:id:yasukuratonio:20200112195514j:plain

右側に一本入れば、おはらい町

ひたすら内宮を目指し川沿いを歩く(若干早足)

f:id:yasukuratonio:20200112195406j:plain

宇治橋

f:id:yasukuratonio:20200112195455j:plain

正宮前 階段登った上は撮影禁止

神宮では個人的なお願いなどではなく世の中全体的なお願いをする場所をと聞きますが

😁の邪念、煩悩空のお願いになりました

個人的なお願いなどは別宮でお願いすると良いらしいですが

行ってません😓

外宮のみとか内宮のみの参拝を片参りといい縁起が悪いとされておりますが

時間が無いので仕方ないとします😁

 

さあ、駐車場まで急ぎます

f:id:yasukuratonio:20200112195540j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112195601j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112195625j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112195647j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112195433j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112200136j:plain

おはらい町を通ったのですが

 

誘惑が多すぎる〜😋

 

幾度となく心が折れそうになったので

f:id:yasukuratonio:20200112200021j:plain

川沿いへ逃げます

鳥羽へ GO! 🚙

 

そう今回のお出かけのメインはコチラ

水産会社で牡蠣の食べ放題・・・あれ?

f:id:yasukuratonio:20200112195711j:plain


 どう見ても りょ、旅館ですよね

f:id:yasukuratonio:20200115024917j:plain

ご丁寧にフロントって表記してあるし〜w

 

コチラで今回の料金を支払います(2020年1月の時点)

大 人    2800円(税込み)

小学生    1500円(税込み)

3歳〜未就学  500円(税込み)

3歳未満   無 料

90分 焼き牡蠣、蒸し牡蠣 食べ放題

カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣の時雨煮、牡蠣入り味噌汁つき

飲み物、調味料は持ち込み自由(この辺でよくあるシステムです)

詳しいことはHPをググってくだせ〜

 

うちから持って行った調味料は

f:id:yasukuratonio:20200112195738j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112195757j:plain
(左)大根おろし (右)自家製タルタルソース

大根おろしは3分の2本(醤油も何も足してない)

タルタルソースはゆで卵4個、玉ねぎ半玉のみじん切りをマヨネーズで混ぜました

 

今まで色々調味料は試しました

ポン酢、レモン、粒マスタード、七味唐辛子、つけて味噌かけて味噌、酢、マヨネーズ

サルサソース、柚子胡椒、ケチャップ等々

で、行き着いたのが

大根おろしです

もちろん何も付けずに食べるのアリです、でも食べ進めていく内に海水による程良かった塩気が塩っぱく思えてきます

大根おろしにつけることにより塩気が少し落ちるからか和らぐんですね

タルタルソース

は、単に😁が好きだからです(若干マヨラー)

 

さあ、戦いの始まりだ

このお店ではテーブルに案内されると蒸し牡蠣がセットされております

f:id:yasukuratonio:20200112195829j:plain

蒸し牡蠣

席にはお皿とオイスターナイフ、軍手が用意されてます

あと、釜飯が準備されてます

f:id:yasukuratonio:20200112195946j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112195957j:plain

では、

いただきます

f:id:yasukuratonio:20200112195842j:plain

プリプリ程よい塩気が堪らない😋

伊勢神宮を駆け足で参拝した罰当たり夫婦がガツガツ喰います

いつも序盤は夫婦の会話はありません、黙々と

牡蠣を剥く→口へ運ぶ、牡蠣を剥く→口へ運ぶ

この動作を繰り返すのみです

一缶にどれだけ入っていたのか数えてませんが10幾つか入ってた筈です

最初の蒸し牡蠣が終了し、おかわりへ

店員さんに蒸し牡蠣か焼き牡蠣どちらかを頼めば直ぐ持ってきてくれます

一昨年行ったお店は自分で取りに行くシステムだったのでコチラの

方が😅は楽なんです

なんせ無精な夫婦なので😅

 

改めてどうしてこのお店を選択したのかを

後日書こうと思います(後日が多いな)

 

次は焼き牡蠣です

f:id:yasukuratonio:20200112195815j:plain

香ばしさが加わる焼き牡蠣

写真にしちゃうと熱い感じが見えませんね〜

中にはプリプリアツアツの牡蠣が焼いた香ばしさをまとって待機です😋

 

牡蠣殻はね

f:id:yasukuratonio:20200112200049j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112200103j:plain
いっぱいになると店員さんが交換してくれます

このバケツテーブルの上にあるんだけどテーブルの下にあったほうがテーブルが広々と使えていいなぁと感じてしまったのは😁だけだろうか

 

カキフライがやってきました

f:id:yasukuratonio:20200112195909j:plain

嫁が1個食べてしまってからの撮影なので5個

一人3個です、大きさがマチマチなのはご愛嬌

お店にソースが用意してあります

店員さんがソースの説明を口に出した時😁の大量のタルタルソースが目に入ったんでしょうねぇ

言い出したけど苦笑いしながら「ソースは大丈夫のようですね」って言われてもうたwお味はいいんだけど衣がチョット😁には硬かったかな

 

お味噌汁

f:id:yasukuratonio:20200112195928j:plain

牡蠣入りお味噌汁

牡蠣が何個か入っており(ブログ書くなら個数覚えておけよ〜)牡蠣から出汁が出て美味しいお味噌汁です

 

再度同じ写真で申し訳ないですが

f:id:yasukuratonio:20200112195957j:plain

中にはプリプリの牡蠣がいっぱい隠れておりました

お味は薄味に炊いてあるのであっさりしていて美味しいです

f:id:yasukuratonio:20200112195858j:plain

この牡蠣の時雨煮が薄味のご飯にとてもよく合います

コレ1個でご飯何杯食べれるだろう?中学生の時の自分なら恐ろしいです😓

カキフライ、お味噌汁、釜飯をチョイチョイ挟みながら蒸し牡蠣や焼き牡蠣を食べ進め、😁はチョット覚えていないのですが嫁の話によれば蒸し牡蠣を4缶、焼き牡蠣を一皿食べたようです

個数的には一昨年より食べてないようです

一昨年の写真はないのですが動画を撮ってユーチューブにアップしていました

お店は今年の山善水産さんとは違いますよ〜


カキ食べ放題2018(モトかき養殖場) 三重県鳥羽市

 

それにしてもよく食べました、そして美味しかった

店員さんたちも親切でいいお店でした

ごちそうさまでした

 

いざ、帰宅なのですが

朝、時間のなさに通り過ぎてしまったのが気になる〜

f:id:yasukuratonio:20200112200757j:plain

近鉄鳥羽駅の近くにある赤福に寄っちゃいました😋

f:id:yasukuratonio:20200112200207j:plain
f:id:yasukuratonio:20200112200152j:plain

12個入りをお土産で購入

伊勢方面に来たら定番ですからね(実は家の近所でも売っているけど味気ないからね)

 

さらに

f:id:yasukuratonio:20200112201050j:plain

赤福ぜんざい

先程あんなに牡蠣を腹がはち切れんばかりに食べたのに・・・

 

別腹って本当にあるんだよw

 

さぁーーーっとお腹に入っちゃいました

くどくない甘さが良いんでしょうね

お店は連休の中日ということもあってか絶えずお客さんでいっぱいでした

 

帰宅途中に更にお土産を

へんば餅という伊勢のお菓子を購入して帰りました

三重ってお餅文化の地域じゃないかと思い機会があったら検証(購入して食べるだけ)したいなと考えながら帰るのでした🚙