車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

10年ぶりぐらいに作りました、簡易的な水ようかん

糖質制限生活(現在も実施中)からの反動が止まらない

 

冷蔵庫に余ってる あんこ の処理です

 

f:id:yasukuratonio:20220313072343j:plain
f:id:yasukuratonio:20220313072321j:plain
市販の粒あんです 

以前おはぎを作ろうとしたんだったか😳

f:id:yasukuratonio:20220313072603j:plain

棒寒天、半分使う予定が結局全部使いました

f:id:yasukuratonio:20220313072732j:plain

グロですな

f:id:yasukuratonio:20220313072846j:plain

勢いで寒天を一気に全部入れてしもた

少しずつ入れて馴染ませるのが正解

f:id:yasukuratonio:20220313073022j:plain

ん、この色は

あずきばー

市販の餡子だと量が多いけどアズキバーを溶かして寒天入れたら少量で出来るんじゃねぇ

今度試してみよう😝

f:id:yasukuratonio:20220313073501j:plain

バットに入れて粗熱とってます

飲食店のゼリーや杏仁豆腐もバットの大きさは違うけどこんな感じでラップしたりして放置だ

翌朝、上に乗っかってしまった○○を従業員やバイトが取り除くという店もあるらしい(◎_◎;)

今回、ウチでは2時間放置からの冷蔵庫インです

f:id:yasukuratonio:20220313074326j:plain

エエ感じやわ😝

f:id:yasukuratonio:20220313074428j:plain

通常ではありえない大きさを取れる

あっ! お皿にウチの駄猫の毛が・・・

(=^・^=)

色が薄っすいなぁ~

意外とクドイ甘さはなく甘さ控えめな食べやすいものに仕上がりました

お手軽で作ったからこんなもんでしょ

 

小豆から炊いたものが一番エエんやけどね

 

う~ん、これだけではな(;^ω^)これも載せときましょ

冷凍庫じゃなく冷蔵庫発掘

f:id:yasukuratonio:20220313080308j:plain

伊勢は赤福だけじゃないんやで へんば餅

お伊勢さんのおはらい町のへんば餅で購入した水ようかん

長いこと寝かしてありました

f:id:yasukuratonio:20220313080613j:plain
f:id:yasukuratonio:20220313080640j:plain
北海道で作とったんかい

あら😳 賞味期限やらかしとりますな

自分のお手製のものなら喰えんですが

この手のモノは全然大丈夫(メーカーはヨシとはしません、たぶん)

f:id:yasukuratonio:20220313080946j:plain

色が違いますな、美味しそうです

口どけもエエですね

コレまだもう一個あります😝(早よ喰え)