車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

神々しさと欲望の狭間へ

真珠を買いに行った時は真横にも関わらず伊勢神宮内宮をスルーしましたが今回は寄りました

 

本来なら二見、外宮、内宮の順番、さらに鳥羽に行ってたのだから伊雑宮や月読宮などの別宮をまわってもよかったのですが

 

なんせ満腹状態

 

ムリっす、そんなに動けないです _| ̄|○

 

順序無視の内宮だけでご勘弁m(_ _)m

 

f:id:yasukuratonio:20210115124314j:image

橋の向こうは神聖な領域、俗世間とは違うのだ

 

小さい頃から感じてた、橋を渡るだけなのに空気が変わる凄い場所だと思ってました

 

この清々しさの中、参拝

f:id:yasukuratonio:20210115124857j:image

神宮では個人的なお願いをする場ではないという

 

この御時世ですからコロナ終息を願う🙏

(ならば家でじっとしとれと言われそうだ)

 

この神聖な空気感がそうさせるのか、心が浄化され新年新たに自分が何が出来るのかななどと考えるのだ

 

安倉はレベルが上がりました!

 

そして再び宇治橋を渡り参拝が終わる

 

右に行くと、おはらい町、おかげ横丁

f:id:yasukuratonio:20210115130623j:image

ここには有名なこのお店も

f:id:yasukuratonio:20210116063857j:image

ぜんざいも赤福餅もたくさんの人が並んでるがな、即座に諦め〜

 

ぜんざいも赤福餅も家の近くで食べれるから無理しなくてもエエわ〜

 

ここ一年くらいコレが好き

f:id:yasukuratonio:20210116065241j:image

 プリントースト

フレンチトーストと言ってしまえばそうなんだが、中が、ほぼプリン、表面は砂糖をまぶしバーナーで炙りカラメリゼしてあり香ばしい、傍らにはアイスクリームとホイップクリームが添えられてます

 

個人的にはホイップクリームは要らんな、アイスだけで充分じゃ( ̄ー ̄)

 

夏場は人は並ばないが秋冬は人が並んで購入する人気店

 

難点は食べるとこがないいのじゃ

 

立ち食いするしかないのじゃ、一度駐車場まで持って帰ったけど冷めちゃって縮んじゃうし~😭

 

家で作れないかとレシピが公開されてないかとググった、結果載ってなかった、ググって分かったこと

 

プリントースト屋は赤福の系列の店だった😳

私が伊勢神宮参拝に来た時は赤福の思う壺にまんまと嵌っているようなwww

 

満腹状態なのでプリントーストだけ食べた初詣

 

毎回のこと、それも40年以上神聖な領域で心を浄化され「今年からは・・・」とか「これからは・・・」と思うのだがおはらい町、おかげ横丁で欲望のまま食べ歩き、新たな思いも一瞬で忘れ俗物へと舞い戻るのです

(数十年前はおはらい町もおかげ横丁もそんな名前ではなかったけどW)

 

そんな人は私だけではないはずだ

 

駐車場に着く頃には

安倉は、レベルが元に戻りました!

となります