車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

天津飯が好きなんだよ

中華屋さんで何が好き?って聞かれたら
天津飯と即答できるぐらい好き、おっと関東では天津丼でしたね
30年以上通っている店がありまして9割近い確率で天津飯をオーダーし続けています
他のものも食べないわけではありませんが必ず天津飯に戻ります
f:id:yasukuratonio:20200325124040j:image

一時期東京に住んでいることがありました

住み始めた時に近所の中華屋さんでいつものように天津飯を頼んだら甘酒が掛かったからではないですか私の概念に天津飯=甘酢はなかったんですよ

天津飯といえば醤油ベースの餡と思い込んでおりました

 

翌日会社でその事を話すと関東では甘酢がほとんどだというではないですか、大好きなもの取り上げられる

テレビっ子だった私が幼少期に好きな番組が見られないようにチャンネルのツマミ【当時うちのテレビはガチャガチャとチャンネルを回すタイプ】を隠された時と同じような感覚に陥ったのを今でも憶えています

会社には天津飯に甘酢が掛かっているので名古屋に帰りたいという転勤願いは軽く却下されました  ←  今思えば当然ではあるけど

 

という思いのある天津飯を昨晩食べてきたというだけの話でした

因みに相方は

f:id:yasukuratonio:20200325125750j:image

海老ワンタン麺を食べていました

 

天津飯と天津丼、実際のところ言い易いのはどっちなんだろう

なぜ天津飯と天津丼と二つの言い方があるのか気になるけど深く掘り下げるような話でもないので仕事に戻ります