車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

やはり1ポンドという表記はインパクトだけ?びっくりドンキーが誠実に思えたり、ん?

よくステーキハウスなどに

 

1ポンド ステーキ

 

などのポップなどが見られますが以前にも記事にしたことがありますが

ポンドという単位に馴染みがないですよね

 

私が最初に意識したポンド表記はボーリングの球かな

13ポンドの球を好んで投げてましたがキロに換算したりしていなかったのでイマイチ解ってなかったです

 

1ポンド    = 0.45キログラム

 

13ポンド = 5.9キログラム

 

なんてことも1ミリも考えてなくて

せいぜい考えてたことは

 

10ポンド以下は私にとっては軽い、でも指が入いんねぇ〜

16ポンド、う〜んクソ重たい

 

これくらいしか考えてなかった(考えてたと言うてエエのだろうかw)

 

ボーリングしてる時に球を持って、この13分の一が1ポンドでそれがお肉だったらなんて考える訳がない

 

少々本筋からズレてしまいましたが、こういうポンド表記に慣れてない人ってほとんだと思うんです

 

で、街中で

 

1ポンド ステーキ

 

なんて書いてあると、よく解ってないんだけど

 

スッゲーデケェ肉

 

と連想してしまうわけです

 

先日、仕事でかなり遅くなり、ご飯を作る気力もなかったので、びっくりドンキー

 

店内に入ると

f:id:yasukuratonio:20201007232054j:plain

相方に「なんか挑発されとるんだが」と訴えると

「食べたきゃ頼めばいいがね」とおっしゃるのでコレに

 

実際ここのは400gなので1ポンドではないです

 

着丼

f:id:yasukuratonio:20201007232533j:plain

更に卵をあしらってみました

 

たしかに通常のサイズに比べれば大きく感じます

通常と違うことが別にも

f:id:yasukuratonio:20201007232814j:plain

お供を連れてきました

店員さんが仰るには味変にお使いくださいとのこと

 

箱の中には左から

ハバネロソース

粉チーズ

白胡椒

 

左手前の小さなポットは

追いソース

 

これらを見た私の印象は

別に要らんがねw

 

400gとはいうもの びっくりドンキーでの通常の大きめが300g

 

ソコから100g増えてもね〜、更に1ポンドには50g足らないわけだが

ふつうに食ベれちゃう

 

だからステーキ屋などの

 

1ポンドステーキ  

 

に惑わされるな

 

冷食のデッカイ袋のチャーハンは600gだからw

車内で一気に食べることも可能、食べた過去も

 

結局、味変することなく完食

 

 

 

たった一つ心配は寝る前にこんなに食べてよかったのだろうか?

 

 

まっいいか〜