車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

有給休暇の月曜日、食べて食べて寝込む

ここ数日の時系列がメチャクチャですが3/14の月曜日まで遡ります

休みでも起床時間は変わらない、ジジイだからです

 7:00

名古屋駅から歩いて5分くらいに魚市場があります、朝食です

 

長靴を履いた業者の方々と会社に出勤途中のスーツの方々が入り乱れる中、お休み満喫中の寝ぼけた私がフラフラとお店へ

まぐろやさん 柳橋

f:id:yasukuratonio:20220320080228j:plain

外観は撮り忘れております 寝ぼけた奴が撮るとピンボケです

冬場はビニールカーテンでっ店が囲われています、夏はオープンスペースとなるお店です

お薦めは三色丼らしいので注文します

f:id:yasukuratonio:20220320092758j:plain

赤い枠のビラからお刺身を選びます

私のチョイスは

天然まぐろ、すずき、あずきます

 

あずきますとは、キジハタだったり色々な呼び名が地方でありますが白身の美味しい魚です

そう、白身・・・白身の魚を2種類選らんどるがね😅

f:id:yasukuratonio:20220320094028j:plain

見た目、二色丼ですな

全て4切れづつ、酢飯(それほど多くはありません)の上に並べられております

あ、、、天然まぐろ

キハダマグロメバチマグロですね(味の差が分るほどの舌は持ち合わせておりません)

当然ですよねw 3色丼1000円なんですから

クロマグロが入ったらこの値段にはならないもんね

 

3色丼なんですが、ほぼ白色ですな

次回があればタルイカやカンパチといった食感の異なるものを選ぶのも楽しみの一つかなと感じました😁

f:id:yasukuratonio:20220320095020j:plain

魚のアラの入った味噌汁

身体の内からポカポカになりますね

ごちそうさまでした🙏

 

tabelog.com

 

 

さて、次の会場へ

 9:20

3回目のワクチン接種です

1回目ファイザー、2回目ファイザー

今回はモデルナです

副反応の話を色々聞いてはいましたが「はぁ、大丈夫じゃね」ぐらいの感覚で能天気に打ってもらいました

 

11:00

一人の時間を満喫しています

うな岸さん

f:id:yasukuratonio:20220314222105j:plain
f:id:yasukuratonio:20220320100925j:plain
静かな住宅街の中にあります

うな岸さん、ご夫婦で営んでいらっしゃる鰻屋さんです

お店の横に駐車場もあります

 

お一人様用テーブルがあったのでそちらに座らせていただきました

入口近くにテーブル席が4、内二つがお一人様用(一つには消毒液が鎮座しておりました)

奥に座敷机が6つ(だったかな?)

f:id:yasukuratonio:20220320100949j:plain

横着しないで立って撮影すればよかった

うなぎ丼上 2280円をお願いします

注文を受けてから調理するので時間が掛かりますと壁に書いた紙が貼ってありました

うなぎ屋さんに来ているので、待ち時間は全然気にしません

 

し、静かです

外も中も静かです、開店直後でもあるので客は私一人です

 

時折、おばちゃんが「寒くない?」とか気に掛けてくださいます

ありがとうございます

 

こんな時スマホって助かりますわ~

待ってる時間、スマホ見てると長く感じないですから😁

f:id:yasukuratonio:20220320101019j:plain

着丼

アツアツのうな丼😋

ウチは妻がウナギ、アナゴが苦手なので結婚以来ウナギを口にすることが激減したのですが昨年からコソコソと一人になれる時は食べるようにしていまして(3度目ですけどね)比較的お安めのお店を選んでいるのです

 

回数を食べてる訳ではないので美味しいか、自分の口にはチョット合わないぐらいしか言えないのですが昨年食べた2000円以内で食べたうな丼の器は樹脂で出来ておりました

価格からしたら樹脂の器は当然かなと思いますがこちらのお店の器は陶器

持った感覚、重量感、唇に触れる感触

陶器の方がエエなぁ

 

皮はパリッパリ、中身ふっくら

美味いわ~ (#^.^#)

久々で涙出てくるわ(スンマセン花粉症なんで)

f:id:yasukuratonio:20220320104651j:plain

肝吸い

アツアツ肝吸い

オバチャンが熱いからと言って、お茶のポットとお水も置いていってくれました

肝吸いもウマ~

 

食べ進めていくと

f:id:yasukuratonio:20220320101038j:plain

食べてる最中の写真で申し訳ないです

中からもう一切れ発掘

ご飯に蒸されフカフカです

これもまた美味しい (#^.^#)

 

ウナギの焼き加減、偉そうに言っちゃいますが

美味いです

 

ごちそうさまでした🙏

tabelog.com

 

再び名古屋駅近辺に戻り買い物したり仕事関係の方とお話をして

17:30

 

www.kurumadegohan.com

とこんな感じの休日を過ごしまして

友達を家に送っていく途中ぐらいから違和感が😨

発熱です

やはりワクチン接種は休み前に打って土日に身体を休めるのが良いようです

済んでしまった話ではありますが

 

よく食べた日でした

次の給料日まで水だけで生きます😰