車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

中華をご馳走になった夜、ありがとう

2019年11月16日 土曜日 夜

久々かな?名古屋の中心部へ出掛ける、最近歳のせいだろうか街中に出掛けるのが億劫になりがちです

① めんどくさい

② 人混みがイヤ

③ 着るものを選ぶのもメンドー(別にたくさん服を持っているという意味ではない)

etc.

でも約束だから行く

f:id:yasukuratonio:20191122050849j:plain

オアシス21

名古屋市の中心部、実はこの建造物の近くに立ち寄ったのは初めてなのだ、もう出来てから何十年も経っているのに・・・因みに😁は幼少期をこの近辺で過ごしているのでした、今では様変わりしてしまっているので迷ってしまいそうですがw

お店の予約は18時、この時17時15分w45分も前に到着、まるでいつも早く行動しているかの様に思われるかもしれませんがギリギリか遅刻が多い人間です

俗に言うポンコツです😓

空いた時間ひたすら周りを運動不足解消も兼ねて歩き回ります、久々なので目に入るモノ全てが目新しいです

しばらく徘徊してお店に到着

f:id:yasukuratonio:20191122050952j:plain

CHINA 5°   チャイナゴーと読むらしいです

四川料理のお店です

f:id:yasukuratonio:20191122051009j:plain

今晩は高校からの親友とその彼女と3人で食事です

料理はおまかせでお願いしてあるそうです(お任せってワクワクしますよね😋)

飲み物はビール🍺で始めました、瓶ビール2本空けたとこで2人は紹興酒を😁はハイボール

f:id:yasukuratonio:20191122051123j:plain

突き出しですね、何だったか忘れてしまった😓

生姜味のものだったのですが当てずっぽうで書いて間違っていたらイヤなので不明ということで

f:id:yasukuratonio:20191122053518j:plain

ブリの中華刺し身

ナッツと中華ダレが非常に美味しい一品でした

刺し身は養殖のブリだと思われます(もしも天然だったらゴメンナサイ所詮私の舌はこんなもん)が今はきちんと処理していない天然物がいっぱい出回っています、ブリは養殖の歴史も古いのでヘタな天然物よりも養殖物の方が良質な脂がのっているかと思います

f:id:yasukuratonio:20191122053023j:plain

よだれ鶏

オサレなお皿に辛さの赤がすごく合ってます、好きな味付けです

たしかに四川料理なので辛いですが単に辛いのではなく味に深みのある辛さ

(何をいってるんだ?)

f:id:yasukuratonio:20191122054202j:plain
f:id:yasukuratonio:20191122054214j:plain
チーズ焼売とエビ焼売

海老がプリプリのエビ焼売よかったです

チーズ焼売、😁は一身上の都合で口にすることが出来ないのでお友達たちへ

f:id:yasukuratonio:20191122054438j:plain

白子入り麻婆豆腐

麻婆豆腐の鮮烈な辛味と白子のクリーミーな口当たり美味しい😋白子入りなんて😁は初めて食べたので楽しくなってきます

f:id:yasukuratonio:20191123104523j:plain

フカヒレの姿煮

判りにくいですが3切れあります、味付けはもちろん美味しいです😋

私はバカ舌なので・・・親友がお店の方と話していたのを聞いていると水に漬けてあるものではなく乾燥したものを戻して使っているので安っすいフカヒレの独特の臭さが無いそうです(なるほど〜)

😁は、そのへんよく判らないので食べて美味しいか美味しくないかしか言えない

ムッチャ美味かった!
 スープまでグググいっといただきました

f:id:yasukuratonio:20191123105705j:plain

牛肉の黒胡椒炒め

柔らかお肉に黒胡椒のアクセントが効いて周りのお野菜はシャキシャキの歯ごたえを多少残しつつサクサク😋

😁はこのお店の味付けが大好きなようです

この時点でハイボールを3杯か4杯飲んで😁は上機嫌でございます

f:id:yasukuratonio:20191123110046j:plain

食いかけの写真でm(_ _)m  コブクロ

この皿はおまかせのコース以外に追加でお願いした単品です

ピリ辛仕立てがお酒にピッタリのアテですね🍺

f:id:yasukuratonio:20191123110600j:plain

ハーフの担々麺

ご飯物でも麺類でもどちらでもいいですよと言われたのでハーフの担々麺をお願いしました

飲んだ後の食事として美味い担々麺、グイグイいけちゃう

塩味が控えめのようで担々麺の辛味をダイレクトに味わえるような〆でした

f:id:yasukuratonio:20191123110128j:plain
f:id:yasukuratonio:20191123110139j:plain
杏仁豆腐とマンゴー茶

甘ったるくないスッキリとした甘さの杏仁豆腐にマンゴーの香りがほのかに香るマンゴー茶

ここしばらく美味しい杏仁豆腐に出会っていない😁にとって嬉しいデザート

マンゴー茶は初めて飲みました、マンゴーの香りが身体をホッと落ち着かせるような感じ

このお店料理が素敵な器で提供されるのもエエですね

美味しい食事と楽しい会話、充実した時間を過ごすことができました

f:id:yasukuratonio:20191123110156j:plain

酔っ払いとお店のオブジェ

酔っ払いさんにご馳走になってしまいました美味しかった〜ありがとう

ごちそうさまでした