車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

あの虚しかった濃厚トマトパスタを乗り越えエビチリ天津飯、具材増し増し

中華で一番好きなのは天津飯、そう本場中国にはないメニューの天津飯

要は玉子かけご飯が好きなみたいな

今回、お昼に食べたのはエビチリ天津飯なる玉子焼を作りご飯の上にのせ、その上から市販のソースを掛けて頂くものです

 

f:id:yasukuratonio:20191127010447j:plain

賞味期限を一週間ほど過ぎてますが気にしません

f:id:yasukuratonio:20191127010712j:plain

作り方、ブログ書く時に見ている、作る時は実は見てない

f:id:yasukuratonio:20191127014740j:plain

パッケージの中にはコレが2つ入ってます、ここに作り方がプリントしてあるのはありがたいね、1個使ったらパッケージは捨てちゃうから

油はね注意、ソースはね注意。もちろん注意してますとも、どちらもはねたら車内が汚れるんじゃよ、

 

まず卵焼きを作らねば

卵を掻き混ぜるボウルを忘れたから(毎日なにかを忘れる)

小さめの鍋でボウルの代用

f:id:yasukuratonio:20191127011143j:plain

 

f:id:yasukuratonio:20191127011242j:plain

卵2個を使用しています

f:id:yasukuratonio:20191127011350j:plain

丼ものに近いのでチョットご飯多め

f:id:yasukuratonio:20191127011453j:plain

結構キレイにのせれたわ〜

では、ソース作りじゃ(いやいや作ってないから、温めてるだけだから😓)
ここで一つの懸念が先回の海老と揚げなすの濃厚トマトパスタのように気休めの様に具材が入っていたのではガッカリ感の波によって午後からの仕事が阻害されるに違いない

それでは困る!

具材増し増し海老天津飯にグレイドアップ?

本来なら一から作ってお昼休憩としたいとこだが、残念ながら時間がない、そしてスキルがない😓だから単純に具材を足す

f:id:yasukuratonio:20191127010851j:plain

今回足したのは玉ねぎ半玉、バナメイエビ10尾

玉ねぎは薄くスライスし海老は背ワタを取り軽くゴマ油と塩コショウ、日本酒で炒めたものを持参

f:id:yasukuratonio:20191127014548j:plain

あれ?エビが多過ぎたかもしれん

10尾あるとエビを喰ったという感じが一気に増しますね、元々のソースには5尾入ってました

 

11月に車内で温かいものが食べれる、温かいモノを温かい内にコレが一番です

でもご飯は冷めてるんだよね〜、残念 

 

f:id:yasukuratonio:20191127015308j:plain

出来上がり〜

玉ねぎ入れたのは野菜不足を補うためでしたがボリュームアップになって良い働きをしてくれました

 

片栗粉を使った中華の餡などはお皿に付いて暫く放ったらかしにしておくとカビカビになっちゃうでしょ

だからペロペロしておきました、放射線状にw

f:id:yasukuratonio:20191127015457j:plain


大丈夫かw半世紀以上生きてこんなことしてて😓

将来痴呆とか患って施設等に入ることがあったら😁の意識とは別にごく当たり前の様に

ペロペロしちゃうんだろうな

今は車内で一人寂しくペロペロしてるけど、それもどうかと思う50すぎのオッサンでした

ごちそうさまでした😋