車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

ポンド表記ってある意味まやかしだよね

今日はチャーハンです、いつも通り冷食でございます

f:id:yasukuratonio:20191210233338j:plain

五目炒飯

以前より気になっていた600gと大きくパッケーに表記されているチャーハン

他のモノに比べたら大きめの袋だし食べたらさぞかし満足感を得られるんでないかと思い込んで購入

f:id:yasukuratonio:20191210233635j:plain

鍋に放り込む

さすが600gずっしり感があるよ〜

f:id:yasukuratonio:20191210233757j:plain

エエ感じに火も入ってきた、具材も目視できるぐらいゴロゴロしている、期待が高まります
 

炒飯は炭水化物の塊、野菜不足がやはり気になります

f:id:yasukuratonio:20191210234131j:plain
f:id:yasukuratonio:20191210234144j:plain
ポテトサラダは炭水化物です

言ってることと、やってることがチグハグw

f:id:yasukuratonio:20191210234440j:plain

刻みネギをぶっ込んでみました

ネギの青さが😁の食欲を増進させます(只のネギ好きです)

f:id:yasukuratonio:20191210234701j:plain

完成! 

具材がゴロゴロ、お味も美味しい、買ってよかった😋

 

あれ? 600gって書いてあったけど家で自分で作る炒飯と量は大して変わらない、600gってこんなもんなの?

 

よくステーキ屋さんとかで1ポンドって書いてある看板なんかがあるよね、1ポンドって単位自体が馴染みが薄いから凄く多く感じるけど実際は

1ポンド = 453.592g

切り上げして約500gとしても大層な量ではない

 

例えばカレーのCoCo壱番屋のご飯の量でいったら400っが大盛りという基準なのでそれより少し多い程度ではないか

ハンバーガーなどでクオーターパウンドのモノがあったりするが

1/4ポンド、つまり113.398g

クオーターパウンドバーガーと聞くとデカイというイメージがあったのだがグラム表記されると「えっ!そんだけ?」という寂しささえ感じてしまうのだ😁

 

今回の炒飯の600gは勿論食べ応えはあるのだが 1kg

と表記されてたらグッと😁の心は持っていかれそう

1kgって業務用のレベルになっちゃうかなwww

 

まあ気が向いたらお願いしますよ マルハニチロさん

 

ごちそうさまでした