車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

西京漬けでいただくサーモン

2019年12月23日 月曜日

西京漬けのサーモンをいただきます

まずここに至るまでの経緯を

釣りチームの忘年会の帰りに仲間からサワラを一本頂いたので西京漬けを作ることに

 

f:id:yasukuratonio:20191231215322j:plain

ウチの配合は

知り合いに教えてもらったこの配合
西京味噌(もしくは白みそ)対 甘酒                  1 : 1

写真は甘酒330gに対し西京味噌500gやないかいw   1:1じゃない

😁は面倒くさがり屋だ

1個 : 1個  という勝手な納得をしています

西京味噌だけだと辛く感じてしまうんだよね〜、甘酒を入れることによって甘さの深みが出る感じです

コレはお薦めします、お店の味に近づく

f:id:yasukuratonio:20191231215423j:plain

今回、サワラを漬ける際、以前実績のあるサーモンを一緒に漬け込みました

本来なら晒かガーゼに包んで3日ほど漬けるのですが😁は面倒なので晒もガーゼもナシ、よく漬かっているのが好きなので1週間ほど漬けております(一般的には漬け過ぎだと思います)

サーモンは3日漬けました、ブリ、サワラは一週間漬けるのが好きです、タマゴも3日にしています

みそは3回りぐらいは持ちますかね

f:id:yasukuratonio:20191231234909j:plain
f:id:yasukuratonio:20191231234928j:plain

みそから出して😁はキッチンペーパーで拭き取って持ってきてます、水で流すと折角水分を出して旨味を凝縮しているのに水でぼやけさせてしまうような気がするので

 

焼くときはみその成分が付いていると焦げやすいのでクッキングペーパーを敷いて弱火でじっくりと火を入れます

f:id:yasukuratonio:20191231234853j:plain

ご飯がなんとも貧弱ですわ〜

ご飯は冷え切ってるからね😅

なんか豊かな気分にしてもらえるおかずです😄