車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

連戦連敗更新中、野菜かき揚げ

午前中だけ会社で仕事、昼飯を作る気にはちょっとなれなかった

家から車で十分ほどの丸亀製麺

当初の予定では釜揚げとメンチカツだけのつもりだったけど

店員にご注文は?と聞かれ口から出た言葉は

明太釜玉 大     であった

 

明太釜玉を待つ間、横に視線を移しメンチカツをロックオン

f:id:yasukuratonio:20200320144626p:image

メンチカツの横にあった野菜かき揚げが視界に入ってしまった

どんな時でも視界に必ず入ってくるバカでかいかき揚

無意味に今日も取ってしまった😫

f:id:yasukuratonio:20200320172753j:image

f:id:yasukuratonio:20200320172847j:image

明太釜玉はネギを程よく乗せるのが好き😍

 

メンチカツは予定通りの美味しさ

欲を言えばメンチをうどんの中に入れた時にバチバチ音がするぐらい揚げたてが欲しいとこだけど無理やわな

でもジューシーで美味しいメンチでした

 

さあ、問題の野菜かき揚

連戦連敗だ

何をもって連敗かというと塩でかき揚げを食べ切りたいという他人にとってはどうでもいいことなのだ

なぜか途中で負けてうどんの汁に浸してしまう

 

今回は明太釜玉という汁の少なめなうどん

丼に入れても油を落としてくれる汁はなし

 

いざ勝負!

 

箸でギュッとかき揚げを押さえるとジワーッと染み出る油、いつ見ても身体に悪そうだ

塩をサラッと一振り、一口放り込む

玉ねぎの甘みと塩の塩っぱさが良い

何口か箸を進めていくと飽きてくる、ここでうどんの汁に浸してしまうと負けなのだ

しかし今日はうどんの汁はない

一瞬私の勝利に思えたが✊

 

残念、私はかき揚げを丼に放り込むとかき揚げを細かくしてうどんと混ぜ合わせてしまったのだ

自分でも予想だにしなかった行為ではあったが

 

今回も敗北に終わった

 

器を返却する際、店員さんにご馳走さまと言い

かき揚げの油でギタギタになった腹の中ではお決まりの

覚えてやがれっ!

をぐっと飲み込むようにして店を後にするのであった