車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

2020年イカメタル遅すぎる始動

今シーズンはなかなかイカメタルに行けることが出来なかったのですが行ってまいりました

場所は福井県敦賀色ヶ浜の竹宝丸さん

お世話になってるお店の方々と一緒に参加させていただきました

f:id:yasukuratonio:20200815083122j:plain

撮るなら船全体を撮れよッ!

17時半集合 18時出船

 

なのに集まりが異常に早い

16時にはほぼ皆さん揃っていたようなw

早い人だと船長がお店を開けに14時くらいに店に来たらもう居たらしいですwww

とはいえ、他の船やら色んなことがありますから予定通り18時出船

f:id:yasukuratonio:20200815083648j:plain

一美丸、アクションズ

ポイントに着き釣り開始

水深86m 明るい内は底を探ります

f:id:yasukuratonio:20200815084033j:plain

中央の赤緑20号を下に付けドロッパーは右のエメラルダスのエギ(ラトル入り)

でスタート

 

最初にかかったのはエソでした(嫌な予感しかしないスタートw)

中央のスッテの布が少々ボロボロになりかけてるのはエソの歯でやられたものです

 

何年か前、釣具メーカーさんがイカメタルは大人の夜遊びというキャッチフレーズを打ち出しておられました

 

😁の勝手なイメージではありますが夜遊びには夜遊びらしい格好で臨みたい

 

f:id:yasukuratonio:20200815084757j:plain

甚平、雪駄履きでの参戦

後に雪駄履きであるが故に悲惨なことが起こるのですが写真の頃は意気揚々と釣っております

本人はコレこそ

 

大人の夜遊びの正装だー!

 

と吠えてますが周りは冷ややかな視線を送っております

 

暗くなりイカも浮いてきて釣れるタナが50mぐらいになり、最終的人は10数mで釣れるよになったのですが今度は釣れる層がバラけ

 

60m〜20mの間という広範囲になってしまいました

この釣りは釣れた方が水深何メートルで釣れたと周りに伝え釣れるタナをみんなで共有する釣りなのですが釣れる場所が広範囲になり😁は釣れた方々の翻弄され始め

一時間半ほどタナの迷子になり彷徨っておりました

 

こういう場合は自分でココと決めた水深で待ち伏せするのが一番だなと釣りが終わってから気付く始末です

f:id:yasukuratonio:20200815090301j:plain

甚平の下にTシャツを着てしまう、粋じゃない

結局、甚平は暑いのと竿をシェイクする時に袂に引っ掛かるという欠点があり途中脱いでおります

 

楽しい時間というのはあっという間に終わり

楽しい割にはあまり釣れなかった(本人のウデの問題です)

 

f:id:yasukuratonio:20200815092902j:plain

よく撮れてないので😅



船の上で雪駄は如何なものかとは思っておりましたが意外にも滑ることなく良かったです

ただ、船から降りる時、船べりから跳んで降りたのですが雪駄は滑りません、でも雪駄の上の足が滑りました

 

そしてこけました

 

f:id:yasukuratonio:20200815093202j:plain

流血となりました

気を付けねば〜

 

 

まだ今シーズン1回か2回は行きたい😅