車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

レトルトランチ#4 SBグリーンカレー

タイトルのナンバー付をするならキッチリやればいいのについつい忘れがち、だから#1と#3がない不思議な状態に

大目に見てやってください

 

木曜のレトルトカレー、今回は

f:id:yasukuratonio:20201120213149j:plain

近所のスーパーで購入

遡ること30数年前グリーンカレーとの出会いはスナック🥃

 

タイ好きのママさんに出された一品

薄暗い店内で出されたグリーンカレーは、色のくすんだ緩いクリームシチューがご飯に掛かっているように見えました

 

話には聞いたことはあったけど口にするのは初めてのことでした

初見ではお世辞にも美味しそうには見えなかったw

 

一口食べて鮮烈な辛さが口の中を駆け巡る、その頃の私にとってのカレーは家庭のカレーかココイチのカレー、若しくはサービスエリアやスキー場でのカレー

 

見た目も辛さも別物でしたからねビックリしました😳

 

レトルトのグリーンカレー どんなものなのか?

 

f:id:yasukuratonio:20201120213202j:plain

定番 鍋に直w

カメラの具合ですかね?

かなりくすんだ感じの色になってます

 

今回残念なことに盛り付けた写真を撮り忘れておりまして

ナイですm(__)m

 

具材はパッケージ程ではありませんがハッキリとタケノコや鶏肉が主張しております

 

ただなぁ~

 

大手メーカーのレトルトカレーだから当然ではあるけど万人に受けるようにマイルドな仕上がりなんですよね

 

パケにはHOTって表記してあるけどモノ足りなさを感じてしまう辛さ

 

子供でも食べれるようにココナッツミルクが多目なのかな?

 

ココナッツミルクの甘みって身体が受け付ける時とそうでない時があります(私は)

 

また大昔に感じた爽やかな衝撃のある辛さのグリーンカレーに出会いたい

 

出会ったのがタイ料理屋ではなくスナックというイレギュラーなシチュエーションの奴が言ってることなのでwww

 

タイで食べたらまた違う感じなんだろうなぁ(行く予定全くないんだけどw)