車中飯車中泊日常系、時々出掛ける

東海地方を中心に車中泊、車中飯(昼休憩も含む)とお出掛け(買い食い)、そして時々釣れない釣り

レトルトカレーランチ #16 横須賀海軍カレー

この記事は帯状疱疹になる前に食したものです

時系列が前後いたします、申し訳ございません m(_ _)m

 

今でも海上自衛隊に引き継がれている海軍カレー

毎週金曜日には部隊や艦ごとに其々のカレーが提供されているらしい

 

以前何かで見たか聞いたか忘れたが海自の方が自宅に戻った時、家ではカレー以外のものにしてくれと奥様に言ったそうな

 

今なら何となく分かる

 

毎週レトルトカレーを食べてるから家のカレーが食べたくなる

         ↑

おまえは仕事じゃないだろって言われそう

 

で、今回スーパーにレトルトカレーが売っていたので買ってきました

 

f:id:yasukuratonio:20210322071625j:plain
f:id:yasukuratonio:20210322071637j:plain

 

 

明治にイギリスから伝わったお味を現代に合わせたものらしい

 

明治にどんなものを食べていたか知らないから、どうでもいいと言やぁどうでもええ

 

f:id:yasukuratonio:20210322071721j:plain

中のパケに印刷は要らん

 

今回カレーに合わせるのは

 

餅巾着、自分で作ったのじゃなくてスーパーにパックで半額で売ってたものです

 

あとナスとしめじの炒めたん

f:id:yasukuratonio:20210322071705j:plain


 

いつもレトルトカレーの記事って一週か二周遅れで記事にしてるんですわ😅

 

ほぼ一ヶ月前の記憶を写真を見ながら掘り起こしてるんだけど味の記憶があまりないんですよー

 

一番覚えてるのは餅巾着は車中調理としては不向きやった

f:id:yasukuratonio:20210322071904j:plain

油引いて焼くだけでは中まで火が通らん


当時二月だったけど車内は暑かった

 

餅が硬くて生の餅をかじった印象しかない

 

肉が申し訳なさそうに三つぐらいあったかな

 

f:id:yasukuratonio:20210322071731j:plain

 

 横須賀海軍カレー、美味しいとは思うけど「ふ〜ん、こんな味がベースだったのね」ぐらいの感想でしかない

 

味に対しての具体的な表記とかはあまりないのでイメージだけの問題でよく分からなかったな